これまでの取組と成果
これまでの取組状況
【事業目標】
旅行形態が団体旅行から個人旅行に変化しているため、個人旅行者に対する利便性向上及び本件旅行商品の魅力アップに繋げることを目標としている。
【取組状況】
平成22年度から開始された補助金制度。個人旅行者向けに誘客効果の高い旅行メニューとして、圏域をつないで周遊するツアーバス、タクシーを企画・運行する事業者を支援している。
タクシー運行について、令和3年度は、新型コロナウイルスの影響でインバウンド利用が見込まれなかったため、インバウンド客のみならず国内旅行客も利用できるよう、対象を拡大して運行を実施した。また、中部エリアにおいては、観光周遊タクシーの実施に向けた検討を行っているところである。
〇Gバス(H26〜)
・日交バスの定期観光バスが平成23年に廃止された事により、駅や空港から観光客が観光地を周遊することを目的として、新たに東部広域で運行を開始。
・現在県外観光客を対象とした砂丘等の人気観光スポットを巡るコースと、県内観光客を対象とした民藝を巡るコース(今年度からの新コース)の2つのコースを運行している。
〇ボンネットバス(H18〜)
・平成18年の運行開始以来、支援を継続している。(平成22年度以前は観光二次交通整備支援事業補助金にて支援)
・現在は、バスファン、アニメファンを取り込む周遊コースを運行。また、シーカヤックの体験型ツアーをオプションとして取り入れ、岩美の魅力に触れてもらうメニューを造成したり、岩美での宿泊を促進するため、土日に2日連続で運行したり等工夫をしている。
〇西部観光タクシー(R2〜)
・これまで各タクシー事業者が個別申請していた(H25〜)が、令和2年度から事業主体が鳥取県ハイヤータクシー協会西部支部に変更。
・令和2年度まではインバウンド向けの観光タクシーとして運行をしており、エアソウル便を利用して来県する韓国人旅行客に非常に人気があった。
・現在は、国内観光客にも対象を拡大し、西部地区の主要観光地を巡る8コースを運行している。
○鳥取市3,000円タクシー(H23〜)
・県は平成23年度から補助を開始。現在は、観光客の様々なニーズに合わせた28の周遊コースを設定。
・「鳥取観光マイスター」を取得したドライバーによる観光案内を受けながら周遊することができる。
これまでの取組に対する評価
東部、西部の観光周遊タクシーについては、例年多くのインバウンド客に利用されている。令和3年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で実績が伸び悩んでいるが、令和元年度以前は年々利用人数が増大しており、多くの外国人観光客の県内観光周遊を支えていた。また、ボンネットバス、Gバスについては、例年国内外から多くの旅行者に利用されていたが、新型コロナウイルス感染の拡大による緊急事態宣言等の影響から令和3年度の前半は全ツアー催行を休止せざるを得ない状況だった。11月以降は、コロナウイルスの感染状況を考慮しながら運行をする予定である。
〇Gバス
・鳥取駅だけでなく、三朝温泉やはわい温泉等を出発地として設定することで、中部を訪れた観光客の東部の周遊につながっている。
・観光終了後は、お客さまの希望に合わせて駅、空港へ送ることで、観光客の利便性向上にもつなげている。
〇ボンネットバス、
・世界ジオパークネットワークの加盟に際しての課題であった観光二次交通の課題についてもクリアし、平成22年度に世界ジオパークネットワークに加盟。(4年に1度審査がある)
・県内の山陰海岸ジオパークを周遊できる観光バスとして大きな役割を果たしており、県内外から多くの方が利用し、宿泊、食事、土産物購入等の経済的効果をもたらしている。
〇西部観光タクシー
・コロナ以前においては、韓国人旅行客にとって日本のタクシー料金は高額だが、この安価な料金の周遊タクシーの運行によって、県内を訪れる多くの韓国人観光客の県内周遊につながっていた。
・令和3年度は国内観光客も対象としたが、エアソウル便の運休や、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一時運行を停止した影響で利用人数が伸び悩んでいる。
○鳥取市3,000円タクシー
・路線バスの運行便数が限定的な中、3時間で観光地を周遊することができるこの観光タクシーにより、訪れた観光客に便利に観光地を巡ってもらえる環境を整えることができている。
・県外からの利用者が多く、県外からの観光誘客につながっていると言える。(これまでの実績の97件中、77県は海外観光客)