事業名:
ビッグデータを活用した戦略的観光プロモーション推進事業
(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)
交流人口拡大本部 観光戦略課 企画担当
|
事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
会計年度任用職員 |
特別職非常勤職員 |
令和4年度当初予算額 |
24,000千円 |
6,309千円 |
30,309千円 |
0.8人 |
0.0人 |
0.0人 |
令和4年度当初予算要求額 |
24,000千円 |
6,309千円 |
30,309千円 |
0.8人 |
0.0人 |
0.0人 |
R3年度当初予算額 |
0千円 |
0千円 |
0千円 |
0.0人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:24,000千円 (前年度予算額 0千円) 財源:単県
政策戦略査定:計上 計上額:24,000千円
事業内容
1 事業の目的・概要
来訪している観光客の属性・行動を把握するとともに、旅行後に再訪を促すための情報発信を行うため、CRM(顧客関係管理)による観光客情報を収集・分析・活用を行う。(観光客情報収集のためのキャンペーンを春夏秋冬に実施。)
また、航空事業者と連携し取得したデータ携帯電話の端末情報等を活用し、より最新で正確な行動データを取得・分析し、オープンデータ化することで、県内の観光業の変革を促す。
2 主な事業内容
(単位:千円)
| 細事業名 | 内容 | 要求額 | 前年度予算額 | 前年度からの変更点 |
1 | 【新規】顧客管理システムを活用したキャンペーン | 季節別にキャンペーンを行うことにより、CRMによる来訪客の傾向を把握し、データ分析・検証を行うことで、再訪に向けた観光情報の発信や、新たな誘客の獲得など観光消費の増大を目指す。 | 17,550 | 0 | |
2 | 【新規】携帯端末データ等を活用した動態データの取得、オープンデータ化 | ・携帯端末情報等を使い、より最新で正確な観光客の行動を把握する。
・データの分析結果を市町村、観光関係団体等が活用出来るよう公開する。
・航空事業者と連携したデータの取得。 | 6,450 | 0 | |
合計 | 24,000 | 0 | |
財政課処理欄
国事業の活用を前提として計上します。
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
要求額 |
24,000 |
24,000 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
計上額 |
24,000 |
24,000 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |