| 細事業名 | 内容 | 一般段階整理額 | 調整要求額 | 合計 |
1 | 移住者ライターによる鳥取暮らし”生”情報発信事業 |
- 鳥取県出身者等のUターン可能性がある方、そうした方の移住決定に寄与する方(家族・友人)及び「移住・関係人口潜在層」が集まっている場で、移住者ライターによるリアルな鳥取暮らし情報を発信し、鳥取県へのIJUターンを促進する。
| 2,830
(国1/2) | 0 | 2,830
(国1/2) |
2 | サンインフルエンサー創出事業 |
- とっとり暮らしを実践するIJUターン者に対して情報拡散力のあるSNS等のスキル習得のための研修を行い、ローカルインフルエンサー「サンインフルエンサー」を育成し、主体的な情報発信を支援する。
- 特に転出超過が著しい若年層に対して、シェアハウス居住者、テレワークや複業実践者等により、「新しい暮らし」の舞台として鳥取という選択肢を提案する。
| 0 | 0 | 0 |
3 | テレワーク鳥取暮らし体験モニター事業 |
- テレワークをしながらとっとり暮らしを体験するモニター参加者により、鳥取県ならではのテレワーク環境の良さや暮らしやすさをPRしてもらう。〔謝金額:世帯 5万円 単身 3万円〕
| 800
(国1/2) | ▲400 | 400
(国1/2) |
4 | テレワーク鳥取暮らしに係るテレビ媒体等による情報発信 |
- テレビ媒体等により、本県の魅力や暮らしやすさ、テレワークの環境等についての情報を発信する。
| 1,000
(国1/2) | 0 | 1,000
(国1/2) |
5 | 【追加】ローカルインフルエンサーによるとっとり暮らし情報発信支援事業 |
- とっとり暮らしのPRにかかる記事・動画等の制作・発信を行い、県・市町村・定住機構等が実施する移住イベント等への誘導や広報PRページへの閲覧者の増加を図るような情報発信の取組を支援する補助金を創設。
【補助率】1/2、【上限額】1人あたり4万円、
【補助対象経費】インターネット検索やSNSの仕組みを最大限活かしたプロモーションを実施する場合に要する経費(例)広告費・SEO対策に係る経費等 | ― | 400 | 400 |
| | 合計 | 4,630 | 0 | 4,630 |