現在の位置: 予算編成過程の公開 の 令和4年度予算 の 交流人口拡大本部のアフターコロナ新しい旅のスタイル推進事業
令和4年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:商工費 項:観光費 目:観光費
事業名:

アフターコロナ新しい旅のスタイル推進事業

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交流人口拡大本部 国際観光誘客課  

電話番号:0857-26-7310  E-mail:zaisei@pref.tottori.lg.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 会計年度任用職員 特別職非常勤職員
R4年度当初予算要求額 110,000千円 22,559千円 132,559千円 2.5人 1.0人 0.0人
R3年度当初予算額 0千円 0千円 0千円 0.0人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:110,000千円  (前年度予算額 0千円)  財源:単県 

事業内容

1 事業の目的・概要

新型コロナウィルス終息後、鳥取県への誘客を促進していくためには、鳥取らしい新たな旅のスタイルを提案し差別化を図っていくことが重要である。まずは開放されるであろう主要空港(関空・羽田等)からの誘客対策や早期開放が見込まれる欧米からの誘客対策、小規模分散型ツアーに対応した補助メニューの創設、食の多様化による誘客促進など新たな旅のスタイルを提案することで誘客促進を図っていく

2 主な事業内容

細事業事業内容要求額
小規模分散型ツアー造成支援事業アフターコロナ時代の少人数・個人旅行を中心とした旅行スタイルの変化に対応し、本県への外国人観光客の誘客促進に繋げるため、新たな旅行スタイルに応じた旅行商品造成を支援する補助制度を整備する。(外国人観光客送客促進事業補助金の制度改正)
(新設メニュー)
旅行商品催行(県内宿泊を伴うもの)に係る経費に、タクシー、レンタカー借上げ経費、ツアー実施前のPCR検査費用の一部を追加。
57,000
主要空港からの誘客促進事業コロナ終息後最も早く開放されるであろう主要空港から各地方都市への誘致合戦が想定される中、本県へ誘客していくために旅行社と連携してキャンペーン等を行うことにより本県の魅力を海外に発信していく必要がある。
本事業では各国で造成される旅行商品にインセンティブを付与することで来県しやすく、魅力的な商品造成を行い、誘客促進を目指す。
(キャンペーン案)
主要空港発着の鳥取県を目的地とするツアーにおいて県内宿泊に応じたキャンペーンを海外旅行社と連携して実施。
※観光客のキャンペーン商品の購入条件として、鳥取旅行のSNS等での口コミを拡散することを条件とする。
30,000
長期滞在を見込める外国人観光客誘客事業世界各国の中でもワクチン接種が進むなどの理由から比較的早期に観光客の相互往来の可能性が高く、かつ長期滞在が見込める欧米を中心に誘客対策を実施していく。
(対旅行会社への施策案)
現地旅行社向け観光情報説明会、現地旅行会社招へい、ブログ記事での情報発信、多言語情報発信連携 等
(対観光客への施策案)
ニュースレター配信、モニターツアー実施、旅行雑誌社取材ツアー 等
20,000
食の多様化推進事業外国人は地方ならではの食材の料理を楽しみに来日する一方、倫理的・健康的・宗教的、アレルギー等の理由で食に制限を持つ方が増加しており提供側の工夫が求められている。
セミナーやイベントなどを通じて県内宿泊施設や飲食店でのベジタリアンやヴィーガン等の食の多様化対応力を高め、新たな客層とリピーター獲得に取り組む。
(事業案)
食のセミナーやイベントの開催、インフルエンサーによる情報発信、モニターツアーの実施 等
3,000


これまでの取組と成果

これまでの取組状況

コロナウィルスの感染拡大以降、新たな旅のスタイルとしてオンライン中継による海外への情報発信や航空会社と連携した周遊フライトによる鳥取県PRや在留外国人を招へいすることによる情報発信等コロナ禍においても集中的な情報発信を展開。今後は次のステップであるアフターコロナにおいて新たな旅のスタイルを提案することにより、海外からの実送客を集中的に展開していく必要がある。

これまでの取組に対する評価

往来が制限される中ではあるが鳥取県から海外に向け情報発信することで知名度向上を図ってきた。その成果もあり台湾有名メディアによるコロナ後に行ってみたい都道府県ランキングにおいて中国地方で第二位になるなど効果が出ている。




要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 0 0 0 0 0 0 0 0 0
要求額 110,000 0 0 0 0 0 0 0 110,000