現在の位置: 予算編成過程の公開 の 令和4年度予算 の 交流人口拡大本部の世界に誇れる「星取県」づくり推進事業
令和4年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:商工費 項:観光費 目:観光費
事業名:

世界に誇れる「星取県」づくり推進事業

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交流人口拡大本部 観光戦略課 魅力発信担当 

電話番号:0857-26-7237  E-mail:zaisei@pref.tottori.lg.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 会計年度任用職員 特別職非常勤職員
R4年度当初予算要求額 13,800千円 7,886千円 21,686千円 1.0人 0.0人 0.0人
R3年度当初予算額 13,800千円 7,921千円 21,721千円 1.0人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:13,800千円  (前年度予算額 13,800千円)  財源:寄付金、単県 

事業内容

1 事業の目的・概要

国内外における星取県の認知度及びブランドイメージ向上を図りつつ、星取県ならではの星空関連体験の充実を図り、県全域の観光振興等に繋げていく。ウィズコロナ期において、密を避けて屋外で楽しめる星空観光は有望であり、県内各地で行われる多様な星空関連体験の発信に力を入れる。

2 主な事業内容

(1)星取県の情報発信・ブランドイメージ向上

(単位:千円)
細事業名
内容
要求額
前年度予算額
前年度からの変更点
SNSを活用したプレゼントキャンペーンの企画・運営星取県の県外認知度向上と来県の後押しを図るため、インスタグラム等への写真投稿により応募してもらい、抽選で星取県オリジナルグッズや特産品等をプレゼントするキャンペーンを実施する。
1,000
1,000
メディア等とのタイアップによる情報発信○コロナ感染対策に十分配慮して開催される首都圏集客施設でのリアルイベント等で情報発信を行う。
○ウェブや雑誌などのメディアとのタイアップやブランド力のある組織・企業等とのコラボにより情報発信を行う。
7,000
7,000
星取県ウェブサイト運営星取県の顔の役割を果たす特設ウェブサイトを引き続き運営する。
800
800
合計
8,800
8,800
    (2)受入体制整備・星空観光メニュー開発
(単位:千円)
細事業名
内容
要求額
前年度予算額
前年度からの変更点
お宿等の星空案内人材育成全国で成功している観光プログラムのガイドを招聘し、お宿や観光事業者がそのノウハウを学ぶ場を提供する。
500
500
合計
500
500
(単位:千円)
補助金名
補助対象事業・補助対象経費
実施主体
県補助率
(上限額)
要求額
前年度予算額
前年度からの変更点
ニューツーリズム普及促進支援補助金(星取県推進型)星空を活用した観光メニューの造成を支援する(備品等購入、商品開発、ガイド養成等)団体(民間事業者含む)、市町村2/3
(上限100万円)
4,500
4,500
合計
4,500
4,500

3 背景

鳥取県は、県内全市町村から天の川が見え、流れ星も見えやすく、環境省の調査(全国星空継続観察)でこれまで何度も日本一に輝いた「美しい星空」という観光素材を有している。
    平成29年度から、この星空を観光振興、環境教育、地域づくり等に活用する星取県の取組みを開始。県内では官民双方による情報発信やイベント開催が増え、地域全体に動きが広がるつつある。県外でも星取県の認知が広がりつつある。

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

■事業目標
「星取県」が全国で広く認知されるとともに、星取県ならではの魅力的な星空観光メニュー等が増加することで、観光誘客に資すること。

■取組状況
星空観光を牽引する20〜40代首都圏在住の一般女性をメインターゲットにしつつ幅広く星取県の情報発信を行なうとともに、星空を切り口とした観光受地体制の充実を図った。
<R2の主な取組例>
(1)星取県の情報発信・ブランドイメージ向上の取組状況
@星取県で星空が見えまスターキャンペーンの実施(7〜8月)
  本キャンペーンが「日本プロモーション企画コンテスト」で地域プロモーション特別賞を受賞。
A人気旅行メディア「ことりっぷ」と星取県のコラボによる情報発信(9〜12月)
・星見つけたキャンペーンの実施
・ことりっぷWebに星取県のタイアップ記事を掲載
・星取県×ことりっぷのチラシを制作し、東京・大阪の20〜30代女性層に送付
Bとっとりふるさと大使の女優・山本舞香さんのインスタを活用した情報発信(3月)
C女性に人気の星空イベント「宙フェス@東京」へのブース出展(12月)
D東急田園都市線(東京メトロ半蔵門線乗入れ)の車輌に星取県広告を掲載(4〜11月)
Eyahooインフィード広告(yahooニュース欄に広告掲載)(7〜8月)
FSAVVYムック「日帰り&1泊2日の旅」、oggi4月号に星取県広告(1ページ)掲載
Gパブリシティによる星取県発信
・2020.4月 朝日新聞 星見ようキャンペーン記事掲載。
・2020.5月 読売新聞 天の川輝く「星取県」特集全5段記事掲載。
・2020.6月 旅雑誌「ひととき」の表紙に砂丘の星空が採用され、本県の特集記事が掲載。
・2020.7月 WEST EXPRESS銀河車内で「星取県」ストーリー動画を公開。
・2020.9月 テレビ朝日「アタック25」で、星取県と星空予報に関するクイズが出題。
・2020.10月 FM山陰、岡山、香川、高知「ステーションらんでぶ〜」で、星見つけたキャンペーンが紹介。
・2021.2月 NHKBSプレミアム「コズミックフロント☆NEXT」で、星取県の星空写真が紹介。
(2)ニューツーリズム普及促進支援補助金(星取県推進型) 交付決定4件

■改善点
発信力や技術力のある様々な事業者と連携することにより、事業効果をより高めていく。

これまでの取組に対する評価

■星取県の情報発信
全国初となる「星空予報」の提供開始やこれまでの星取県の取組みが「日本プロモーション企画コンテスト地域プロモーション特別賞受賞」という形で評価されるなど、本県の魅力発信に繋がっている。

■魅力的な星空観光メニューの増加
ニューツーリズム補助金(星取県推進型)による支援により、多様なメニュー作りが進んでいる。
(例)
○一向平キャンプ場
星空の下でキャンプの魅力として欠かせないたき火とともに星空観察できる体験メニュー及び実際に星空を眺めながら星にまつわる話を聴く朗読会のプラン造成
○プリムローズガーデン
星空の下での地元食材を使ったディナーを提供する体験メニューを提案。
○鳥取砂丘で星空ヨガ
鳥取砂丘において夕方から夜にかけて非日常的な体験ができるメニューとして提供がされている。

■星取県コラボ商品(星取県のイメージを商品パッケージ等に活用するお土産品など)も続々と誕生している(通算40商品程度)。星取マスクなど人気商品も生まれている。

■星空を活用した観光メニューやコラボ商品などが充実してきており、星取県の県内認知度は高い状況にあるため、県外での星取県認知度及びブランドイメージを引き続き高めていく必要がある。また、来県した観光客に鳥取の星空を楽しんでいただくため、星空を活用した観光メニューの一層の充実と情報発信を通じて、観光誘客につなげていく必要がある。




要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 13,800 13,300 0 500 0 0 0 0 0
要求額 13,800 0 0 500 0 0 0 0 13,300