現在の位置: 予算編成過程の公開 の 令和4年度予算 の 県土整備部公共の社会資本整備総合交付金(港湾) 
令和4年度
当初予算 公共事業  一般事業要求      支出科目  款:土木費 項:港湾費 目:港湾建設費
事業名:

社会資本整備総合交付金(港湾) 

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県土整備部 空港港湾課 港湾担当 

電話番号:0857-26-7380  E-mail:kuukoukouwan@pref.tottori.lg.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 会計年度任用職員 特別職非常勤職員
R4年度当初予算要求額 211,000千円 3,154千円 214,154千円 0.4人 0.0人 0.0人
R3年度当初予算額 20,700千円 0千円 20,700千円 0.0人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:211,000千円  (前年度予算額 20,700千円)  財源:国1/3〜5/10 

事業内容

1 事業の目的・概要

(1)第2防波堤延伸

    ・鳥取港では、近年豪雨による航路埋そくが、平成29年〜令和3年豪雨と、5年連続で発生し、利用者は入港日の調整や他港で荷を
    降ろして喫水調整するなど多大な損害を与えることとなった。
    ・台風や豪雨で千代航路が埋没し安定した企業活動が行われていないことに対して、令和2年度に改訂した港湾計画の中で航路切替
    えを埋そく対策として定めた。この航路切替えの県の最初の事業として第2防波堤延伸を行う。
    (国交省はR4から第1防波堤の延伸に着手予定)

    (2)西浜緑地
    ・鳥取港周辺には、年間70万人の来場者を誇る「かろいち」等から構成される「みなとオアシス賀露」、鳥取港とのツインポート化を進
    める鳥取砂丘コナン空港、鳥取砂丘等が立地している等、鳥取県東部のにぎわい拠点としての役割も担っている。
    ・官学産連携して賑わい創出のため、「鳥取港賑いづくり検討会」を立ち上げ、令和2年6月に「鳥取港賑わいづくり基本計画」を策定
    し、8月に「鳥取港賑わいづくり実施計画」を概成し、賑わいづくりの一環として、緑地整備を位置付けている。
    ・クルーズ船誘致によるインバウンド獲得のためにも、岸壁周辺の環境整備が必須である。

    (3)8号防波堤改良(増深)
    ・鳥取港千代地区8号岸壁は昭和62年に建設され、供用開始から33年が経過している。
    ・岸壁背後に立地している企業の利用船舶が大型化しいる中で、岸壁の水深不足により入港できる船舶が限られている。
    (企業が一般的に利用している船舶3,000DWT級に対し、現状は1,000DWT級しか入港できない。)
    ・岸壁の水深は、現状−5.0mに対し、上記に伴い−6.5mが必要。
    ・R2年度内に鳥取港港湾計画を改訂。当岸壁の利用船舶についても上記のとおり3,000DWT級を計画している。

2 主な事業内容

(1)第2防波堤延伸

○事 業 期 間 : 令和3年度〜令和6年度
○全体事業費 : C=3,000百万円(R4:50,000千円、R5以降:2,950,000千円)
○事 業 内 容 : 防波堤延伸 L=200m

(2)西浜緑地

○事 業 期 間 : 令和元年度〜令和6年度
○全体事業費 : C=200百万円(R4:80,000千円、R5以降:55,000千円)
○事 業 内 容 : 緑地整備A=27,500m2(トイレ、上下水道、駐車場整備等)


(3)8号岸壁
○事 業 期 間 : 令和3年度〜令和6年度
○全体事業費 : C=300百万円(R4:81,000千円、R5以降:198,000千円
○事 業 内 容 : 岸壁増深L=90m(水深−5.0m → −6.5m)


これまでの取組と成果

これまでの取組状況

緑地、8号岸壁はR3に設計に着手。コロナ禍の影響で緑地整備の地元協議が遅れてたが、落ち着いてきたため、地元協議再開。

これまでの取組に対する評価

順調に進んでいる。




要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 20,700 6,900 0 0 0 12,000 0 0 1,800
要求額 211,000 92,000 0 0 0 107,000 0 0 12,000