現在の位置: 予算編成過程の公開 の 令和4年度予算 の 総務部の集中管理経費支払事業
令和4年度
当初予算 特別会計 (用品調達等集中管理事業) 一般事業要求
事業名:

集中管理経費支払事業

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総務部 庶務集中課 集中化業務担当 

電話番号:0857-26-7495  E-mail:zaisei@pref.tottori.lg.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 会計年度任用職員 特別職非常勤職員
R4年度当初予算要求額 555,042千円 12,759千円 567,801千円 0.5人 3.1人 0.0人
R3年度当初予算額 458,924千円 12,740千円 471,664千円 0.5人 3.1人 0.0人

事業費

要求額:555,042千円  (前年度予算額 458,924千円)  財源:単県 

事業内容

1 事業の目的・概要

各所属に共通する経費について、庁内LANデータベースを利用し、全庁の実績額を把握・集計するとともに、支払を集中化することにより、事務の効率化を図る。

2 主な事業内容

(1)支払を集中管理する経費

    ・新聞、追録・定期刊行物の支払
    ・コピー代の支払
    ・ANA@desk等利用による航空券利用料の支払
    ・宅配料金(庶務集中課一括契約分) 
    ・タクシー・ハイヤー料金(チケット利用分)

    (2)公金振替時期
      二半期毎(年2回)

3 所要経費

                                            (単位:千円)
区分
R4年度要求額
前年度要求額
増減額
増減理由
新聞・追録代
143,980
122,506
21,474
決算見込額の増による
コピー代
116,348
92,227
24,121
決算見込額の増による
航空券利用料
265,707
217,192
48,515
宅配料金

(庶務集中課契約分)

20,669
20,543
126
タクシー・ハイヤー料金

(チケット利用分)

8,338
6,456
1,882
555,042
458,924
96,118

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

【事業目標】
各種共通経費の一括払いにより、全所属の事務負担の軽減を図る。

【取組状況】
・複合機の一括契約、複写機契約期間の延長(3年→4年、H20年度更新分から)等による経費削減、ANA@desk利用状況データベースによる事務の省力化を図った。
・各機関の共通経費を集中支払することで事務の効率化を図り、平成31年度(令和元年度)からは県立学校の新聞、追録・定期刊行物も集中支払を行うこととした。
・R2年度から宅配料金とタクシー・ハイヤー料金の支払についてデータベースを利用した集中化を図った。

これまでの取組に対する評価

<自己分析>各種共通経費の一括支払いにより、全所属の事務負担の軽減を図るとともに、複写機の一括調達、携帯電話の一括プラン見直し等による経費節減効果を上げている。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 繰入金
前年度予算 458,924 0 0 0 0 0 0 458,924 0
要求額 555,042 0 0 0 0 0 0 555,042 0