現在の位置: 予算編成過程の公開 の 令和4年度予算 の 交流人口拡大本部の健康のびのびアウトドアツーリズム事業
令和4年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  政策戦略事業要求      支出科目  款:商工費 項:観光費 目:観光費
事業名:

健康のびのびアウトドアツーリズム事業

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交流人口拡大本部 観光戦略課 魅力発信担当 

電話番号:0857-26-7237  E-mail:zaisei@pref.tottori.lg.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 会計年度任用職員 特別職非常勤職員
R4年度当初予算要求額 28,880千円 3,943千円 32,823千円 0.5人 0.0人 0.0人
R3年度当初予算額 15,112千円 3,961千円 19,073千円 0.5人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:28,880千円  (前年度予算額 15,112千円)  財源:国1/2、単県 

事業内容

1 事業の目的・概要

ウィズコロナの時代となり、密を避けて自然を楽しむ観光の注目度が全国的に高まっている。そこで、新しい時代の鳥取のアウトドアツーリズムを様々な形で打ち出していくことで、観光誘客を図る。

2 主な事業内容

(単位:千円)
細事業名
内容
要求額
前年度予算額
前年度からの変更点
鳥取キャンプ「とりキャン」の魅力発掘・情報発信鳥取キャンプ「とりキャン」の魅力を発信し、県内への誘客及び県内観光地等の周遊促進を図る。
(1)「とりキャン」ウェブサイトのポータルサイト化
    ・キャンプ場検索機能強化、県内キャンプ場・キャンプ情報の随時更新・集約化 等
(2)「とりキャン」の魅力発掘・イメージ醸成
    ・ 「とりキャン」の魅力が伝わるコンテンツを盛り込んだキャンプモニターツアー
    ・キャンプ飯グランプリ企画の実施 等
※「鳥取県=キャンプ」というイメージ醸成を図る。

(3)プロモーション展開
    ・県内キャンプイベント等の「とりキャン」サイトへの集約化、記事による発信(キャンプ場と連携した情報発信)
5,000
5,000
昨年度にはなかったとりキャンの魅力発掘、情報発信(プロモーション)経費を要求
【新規】鳥取県キャンプ場魅力アップ支援事業補助金キャンプ場の新たな魅力向上並びに利用環境のレベルアップを図るための設備整備等を支援する。
(施設・設備の新設又は既存施設・設備の改修)
 ※3年間限定の事業
【実施主体】
 キャンプ場設置者
【補助率等】
 補助率:1/2(補助上限:2,000千円)
15,000
新規
「アウトドアツーリズム県・鳥取」の発信アウトドア情報誌への掲載等を通じたブランドイメージの確立、情報発信にかかる経費。 
1,848
2,580
オールシーズンリゾート促進事業(1)先進地事例研修会・県内関係者との意見交換会
    スキー場等における冬季以外の観光プログラムの充実に取り組んでいる先進地の事例に関する研修会の開催 等
(2)オールシーズンツーリズム普及促進支援補助金
    雪に依存しない新たなメニュー造成等の支援
    (補助率:1/2、補助上限2,000千円)
3,900
4,400
鳥取県着地型観光・体験情報発信事業補助金大手体験予約サイト(アソビュー!)において、着地型観光メニュー(体験プログラム)を観光情報とともに発信する。
【実施主体:県観光連盟、補助率:10/10】
・鳥取県ブランドページの掲載
・WEBプロモーション 等
3,132
3,132
合計
28,880
15,112

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

■事業目標
鳥取キャンプ「とりキャン」の魅力発信を通して、キャンプを切り口とした新たな客層を誘客し、キャンプ滞在のみに留まらない県内観光地の周遊促進を促すとともに、本県がキャンプを含むアウトドアライフに適した地であることを全国に発信し、新たなブランドイメージを展開していく。

■取組状況
(1)鳥取キャンプ「とりキャン」の魅力発信
@県内36カ所のキャンプ場をその特徴ごとに紹介したウェブサイトを、2021年7月20日にオープン。
【参考】とりキャンウェブサイトアクセス数
7月20日〜12月31日 PV:32,252件、UU:10,855件
A県内キャンプ場とキャンプ場周辺の観光地、温浴施設等を一覧にしたマップを制作し、県内道の駅等に配布。
B県内キャンプ場を訪れたユーザーに、キャンプ滞在のみでなく、周辺の道の駅や温浴施設、貴園内の観光地等への周遊を促進するためのフォトラリーを実施予定。

(2)キャンプ推進に向けた県内市町村・事業者連携
県全体でのキャンプ推進体制を強化することを目的に、キャンプ場を運営管理する市町村や民間事業者との連携会議を開催し、キャンプ場へのクレームに係る改善、利用者のマナーアップ及び受け皿の質向上などについて意見交換を行った。
【開催状況】
@キャンプ誘客に向けた県・市町村連携会議(5月21日、18市町村参加)
A県内キャンプ場民間事業者との意見交換会(6月10日、6事業者参加)
Bキャンプ誘客に向けた県内キャンプ場事業者連携会議(7月29日・30日、22者参加)

(3)アウトドアツーリズム県・鳥取の発信
@令和3年8月8日(山の日)に、「鳥取県全域」を国内最大級の総合アウトドアメーカー・モンベルの「モンベルクラブ・フレンドエリア」に登録。
A年4回発行されるモンベルクラブ会員向け会報誌に、「フレンドエリア鳥取県」の魅力を紹介する広告を掲載した。(今年度は8月末発行分に掲載)

これまでの取組に対する評価

・日本最大のキャンプ場検索サイト「なっぷ」を運営する(株)スペースキーと連携して、県内のキャンプ場を特徴ごとに検索できる県のキャンプ場情報サイト「とりキャン」を立ち上げ、キャンプ需要が1年で最も高くなる夏休み期におけるキャンプ誘客に繋げた。
・全国に100万人を超える会員を有するモンベルクラブのフレンドエリアに鳥取県を登録し、アウトドア情報発信の基盤をつくった。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 15,112 3,540 0 0 0 0 0 0 11,572
要求額 28,880 10,674 0 0 0 0 0 0 18,206