これまでの取組と成果
これまでの取組状況
【事業目標】
旅券の申請受理、作成及び交付に関する事務を、一部民間に委託して実施する。
【取組状況】
窓口業務の一部民間委託を継続しながら、権限移譲した市町と連携して円滑に旅券事務を遂行している。
【改善点】
窓口従事者の研修等により住民利便の向上を図った。
これまでの取組に対する評価
【成果】
窓口開設時間の延長、市町村窓口開設により、住民サービスの向上に寄与した。また、新型コロナウイルス感染症流行下においても、窓口業務継続に向けた取組みや業務知識等の研修を行った。
R3年度実績:954件
R2年度実績:1,117件
H31/R1年度実績:11,083件
※新型コロナウイルス感染症流行前
【今後の課題】
電子申請について県民への周知と職員の習熟に努め、円滑な導入を図る。