当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:商工費 項:商業費 目:金融対策費
事業名:

金融対策費

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商工労働部 企業支援課 金融担当 

電話番号:0857-26-7249  E-mail:zaisei@pref.tottori.lg.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 会計年度任用職員 特別職非常勤職員
令和5年度当初予算額 1,190千円 0千円 5,089千円 0.5人 0.0人 0.0人
令和5年度当初予算要求額 1,190千円 0千円 5,089千円 0.5人 0.0人 0.0人
R4年度当初予算額 999千円 3,943千円 4,942千円 0.5人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:1,190千円  (前年度予算額 999千円)  財源:単県 

一般事業査定:計上   計上額:1,190千円

事業内容

1 事業の目的・概要

貸金業法及び割賦販売法に基づく監督業務、企業自立サポート融資の運営等、金融関係業務の実施に要する経費。

2 主な事業内容

(単位:千円)
細事業名
内容
要求額
前年度予算額
前年度からの変更点
金融対策費(1)貸金業監督等事業
 貸金業法に基づき、日本貸金業協会鳥取支部等と連携して、県知事登録貸金業者に対する監督業務を行う。
※都道府県知事登録貸金業者:一の都道府県の区域内にのみ営業所又は事務所を設置して貸金業を営む者
(2)割賦販売業監督等事業
 割賦販売法に基づき、前払式特定取引業者・個別クレジット業者に対する監督業務を行う。
※前払式特定取引業者…「商品売買の取次ぎ」(友の会)や「同取引の指定役務の提供」(冠婚葬祭)を行うのに先立って、購入者側から毎月一定額を積み立ててもらい、満額時に商品又はサービスを提供する業者。
※個別クレジット業者…業務提携している販売業者等から商品等を購入した消費者とその都度クレジット契約を締結し、販売業者に立替払をした後、消費者から分割でその代金を受領する業者。
(3)金融関係事務費
 企業自立サポート融資に係る説明会、意見交換会等を実施して制度の適切な運営を確保するとともに、制度の周知等を行う。

■事業費
(内容)指導監督旅費、会議開催費、消耗品費等の標準事務費等
貸金業監督等事業  302千円(302千円)
割賦販売業監督等事業 130千円(130千円)
金融関係事務費  362千円(362千円)
794
794
鳥取県新型コロナウイルス感染症対応企業支援基金事業鳥取県新型コロナウイルス感染症対応企業支援基金を運用することにより、発生する利子を基金に積み立てる。

■事業費
(1)R2コロナ資金分(R2コロナ交付金)
  184千円(205千円)
(2)R3コロナ資金分(R3コロナ交付金)
  16千円(0千円)
(3)事業支援分:R3一般
  196千円(0千円)
預金運用利息見込合計
   396千円((1)+(2)+(3))
396
205
金融対策費の細事業として入れ込み。
合計
1,190
999
金融対策費単体の前年度予算額は794千円

3 基金事業の運用形態

令和5年度の運用形態を次のとおりとする。
    (1)令和4年度に積み立てた基金は、出納整理期間中に該当事業費に充当するための取崩を行うため、R5.3.31に定期預金運用から普通預金運用に変更する。
    (2)併せて、令和4年度に発生した預金運用利息もR5.3.31に普通預金運用となった基金に積み立てる。
    (3)確定した該当事業費の決算額をR5.5.25に基金から取り崩し、各事業に充当する。
    (4)取り崩し後の基金を、R5.5.31に普通預金運用から定期預金運用に変更する。

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

<事業目標>
 貸金業法及び割賦販売法に基づく監督業務、企業自立サポート融資の円滑な運営を行う。基金の効率的な運用を行う。

<取組状況・改善点>
 法の改正等を踏まえ、貸金業者の参入要件の確認や必要書類の提出を適宜求めるほか、立入検査を実施する等により貸金業者への監督業務を実施。
 割賦販売法に係る前払式特定取引業者への立入検査を中国経済産業局と合同で実施する等により、監督業務を実施。
 基金の効率的な運用により、運用益を積み立てることができている。


<参考:貸金業者数推移>
●平成18年度末時点  31業者(個人:15業者、法人:16業者)
●平成19年度末時点  22業者(個人:10業者、法人:12業者) 
●平成20年度末時点  15業者(個人:8業者、法人:7業者)
●平成21年度末時点   6業者(個人:3業者、法人:3業者)
●平成22年度末時点  3業者(個人:2業者、法人:1業者)
●平成23年度末時点  3業者(個人:2業者、法人:1業者)
●平成24年度末時点  3業者(個人:2業者、法人:1業者)
●平成25年度末時点  3業者(個人:2業者、法人:1業者)
●平成26年度末時点  4業者(個人:2業者、法人:2業者)
●平成27年度末時点  4業者(個人:2業者、法人:2業者)
●平成28年度末時点  4業者(個人:2業者、法人:2業者)
●平成29年度末時点  4業者(個人:2業者、法人:2業者)
●平成30年度末時点  3業者(個人:1業者、法人2業者)
●令和元年度末時点   3業者(個人:1業者、法人2業者)
●令和2年度末時点   2業者(個人:1業者、法人1業者)
●令和3年度末時点   2業者(個人:1業者、法人1業者)

これまでの取組に対する評価

貸金業法及び割賦販売法の改正を踏まえて、監督業務を実施。
割賦販売法の改正により、個別信用購入あっせん業者への監督業務が新たに追加されたことから、国とも連携して監督業務を実施していく必要がある。
 基金の財源となっている令和2年度新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金、令和3年度新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金及び一般財源を区分し、適切に運用している。

財政課処理欄


要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 999 0 0 0 0 0 205 0 794
要求額 1,190 0 0 0 0 0 396 0 794

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 1,190 0 0 0 0 0 396 0 794
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0