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令和5年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業調整      支出科目  款:土木費 項:道路橋りょう費 目:道路橋りょう総務費
事業名:

ミッシングリンク解消推進事業

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県土整備部 道路企画課 高速道路推進室 

電話番号:0857-26-7406  E-mail:dourokikaku@pref.tottori.lg.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 会計年度任用職員 特別職非常勤職員
R4年度予算額(最終) 17,979千円 3,119千円 21,098千円 0.4人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:17,979千円    財源:単県   追加:17,979千円

一般事業査定:計上   計上額:17,979千円

事業内容

1 事業の目的・概要

第2期総合戦略「鳥取県令和新時代創生戦略」において、「とっとり創生による持続可能な地域社会の実現」を地方創生の目指す姿として掲げ、基本方針の1つとして「幸せを感じながら鳥取の時を楽しむ鳥取+rhythm」とし、高速道路ネットワークの整備並びに高速道路の4車線化及び付加車線整備を促進することとしている。
    • 本事業は、整備が遅れている県内高速道路のミッシングリンク解消及び暫定2車線区間の4車線化に取り組むため、広告媒体等を活用した県内高速道路の利用促進のPR活動、国への要望活動を戦略的に実施するもの。

2 主な事業内容

    (1)県内高速道路整備促進及び利用促進PR経費

    ■高速道路沿線の魅力の情報発信

     県内高速道路ネットワークが全国と繋がり、県内各地へのアクセスが容易となっていることや、沿線市町村の魅力ある地域について、従来の紙媒体だけでなく、Webコンテンツ(Web記事やSNS)等も活用しながら、効果的に県内外へ情報発信を行う。

     アフターコロナを見据え、令和4年度より道路の利用促進を目的とし、FaceBookとInstagramを開設し、道路およびその周辺の観光地等を発信している。紙媒体だけではなく現在若年層で主流のSNSを活用し、広報を図る。

    【主に近県向け】

    ・中四国地方を中心としたSA・PA、道の駅に配架されるフリーペーパー(遊・悠・WesT、道の駅旅案内(中四国版))へ広告を掲載する。

    ・新聞に広告を掲載し、季節ごとの誘客を図るとともに、鳥取県の高速道路ネットワークを発信する。

    ・山陽地方からの誘客をターゲットとし、岡山県の地元テレビ、ラジオを活用。

    【主に全国向け】

    ・Webコンテンツ(ことりっぷweb、SNS)への広告掲載

    ・ドライブ雑誌への広告記事掲載

    ■期成会と連携した利用促進

    • 米子道整備促進期成会(事務局:米子市)と連携し、米子道の境港までの延伸、4車線化に向けた利用促進を図るためのキャンペーンやイベント等を行う。
    • 更に、米子道の延伸化の早期着手、4車線化の早期整備を訴え掛けるための米子道整備促進総決起大会を共同で開催する。
    • 山陰近畿自動車道の整備推進およびその効果を訴えかけるための山陰近畿道総決起大会を京都府、兵庫県と共同で開催する。

    ○要求内訳
    高速道路沿線の魅力発信および
    整備効果PR
    「遊・悠・WesT」、「道の駅旅案内」等フリーペーパーによる広告
    3,644千円
    (3,223千円)
    新聞への広告掲載
    4,840千円
    (5,280千円)
    PR企画
    ・Webコンテンツ「ことりっぷWeb」への掲載
    「SNS(YouTube、Instagram、FaceBook)」を通した広報
    ・ドライブ雑誌への広告掲載
    ・テレビ、ラジオCMによるPR
    3,938千円
    (0千円)
    期成会と連携した利用促進中国横断自動車道岡山米子線(蒜山IC〜境港)整備促進期成同盟会分担金
    1,007千円
    (1,180千円)
    山陰近畿自動車道三府県建設推進協議会分担金
    300千円
    (300千円)
計 13,729千円
(計 9,983千円)
()内は前年度査定額
    (2)ミッシングリンク解消に向けた要望活動経費
    「地方創生」の前提であり、国土強靭化による多重型国土軸の形成に必要な『全国高速道路ミッシングリンクの解消』を国の責任において着実に進めることや、令和6年度予算の重点配分、未事業化区間の解消に向けて、県単独や他府県と連携した要望活動を展開するもの。

    〔国等への要望活動〕 
    ・高速道路のミッシングリンクを解消し日本の再生を実現する10県知事会議
     〔山形・福井・和歌山・鳥取・島根・山口・徳島・愛媛・高知・宮崎〕
    ・山陰近畿自動車道整備推進協議会〔京都・兵庫・鳥取〕
    ・山陰自動車道建設促進期成同盟会〔鳥取・島根・山口〕
    ・中国横断自動車道姫路鳥取線建設促進期成同盟会〔兵庫・鳥取・岡山〕
    ・全国高速道路建設協議会、道路整備促進期成同盟会全国協議会など


    その他需用費要望書等資料作成費
    800千円
    (800千円)
    使用料及び賃借料意見交換会会場等使用経費
    200千円
    (200千円)
    普通旅費東京等出張旅費(年間累計約50人)
    750千円
    (750千円)
    役務費東京等出張旅費(年間累計約50人)
    2,500千円
    (2,500千円)
                                                                     計 4,250千円
                                                                    (計 4,250千円)
    ※要望活動のための東京等出張旅費
    (職員) 年間累計人数 約50人
    普通旅費    約15千円×50人=750千円
    役務費(東京) 約50千円×50人=2,500千円
背景
    1)県内高速道路ネットワークの現状
                             単位:km  (R4.10月時点)
    路線名
    計画
    供用
    事業中
    未事業化
    備考
    山陰道
    88.0
    74.5
    13.5
    0
    北条道路 13.5km
    ※H29事業化
    鳥取道
    38.4
    36.8
    5
    0
    志戸坂防災 約5km
    ※H31事業化
    米子道
    48.2
    27.2
    0
    21.0
    米子〜境港 21km
    山陰近畿道
    25.9
    10.1
    3.8
    12.0
    南北線 7km(5kmは現道活用)
    合計
    200.5
    148.6
    22.3
    33.0
    2)課題
    • 県内の高速道路はここ数年で整備が進み、利便性は格段に高まったものの、供用率は全国39位(R3年度末)と大幅に遅れている。
    • 県外では「鳥取県は交通が不便」というイメージが未だに定着しているほか、鳥取自動車道や山陰道が無料であることが認知されておらず、県内高速道路の利便性や魅力の周知を図っていく必要がある。
    • 暫定2車線道路の4車線化(高速道路の機能強化)には、高速道路の利用台数を増やす必要がある。
    • 高速道路沿線の下道では、交通量の減少による店舗の衰退や購買力の低下等が懸念されており、都市部から地方へ流れを生み出し、その流れを高速道路と一般道の連携により沿線地域にも環流させる取組みが必要である。

前年度からの大きな変更点

 前年度は、高規格道路のミッシングリンク解消には地域の機運醸成が必要不可欠であることから、シンポジウム開催の費用を要求していたが、令和3年度中に、米子・境港間の高規格道路について、地元行政に加え学識経験者、商工・観光団体で構成する地元懇談会において、「地域住民が思い描く当地域の将来像実現のためには、米子・境港間における高規格道路が不可欠であり、一日でも早い整備が必要である」との意見をとりまとめた。これにより令和4年度には、国が道路の計画の具体化に向けた検討を行っているため、令和5年度はシンポジウム開催の費用は要求しない。
昨年度要求額:4,130千円


財政課処理欄


要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
既査定額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
復活要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
追加要求額 17,979 0 0 0 0 0 0 0 17,979
保留・復活・追加 要求額 17,979 0 0 0 0 0 0 0 17,979
要求総額 17,979 0 0 0 0 0 0 0 17,979

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 17,979 0 0 0 0 0 0 0 17,979
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0