細事業名 | R5年度要求額 | R4年度予算額 | 前年度からの変更点 |
(1)「食のみやこ鳥取県」ブランド推進事業 | 11,719千円 | 12,719千円 | ・ホテルイベント、シェフ等招へい強化
・有名シェフによる料理教室の開催
・シェフへの食材輸送試験
・有名シェフによる食材勉強会等の縮小 |
(2)販路開拓コーディネーターの販路開拓支援事業
(販路開拓コーディネーターの予算は別途要求) | 3,856千円 | 2,856千円 | ・百貨店、高額スーパーでのイベント開催
・オンライン商談会の強化 |
計 | 15,575千円 | 15,575千円 | |
(1)「食のみやこ鳥取県」ブランド推進事業
◇「食のみやこ鳥取県」のファンづくり、関係人口拡大に向けた「食」関連でのPR活動
・関西有名料理店に関係するシェフやインショップ、ゆかりの店、包括協定を締結している企業などを対象に、「食のみやこ鳥取県」を効果的かつ持続的にPRすることにより、鳥取県産食材のファンづくりを推進。
◇「食のみやこ鳥取県」のブランド化、PR推進
・これまで関係性を深めた関西有名シェフやゆかりのあるシェフ等への営業力強化による県産食材の定着化及び新規食材の取引拡大。
・シェフ同士の繋がりを活かした県産食材のファンづくりの促進及び新規取引拡大を強化(新:有名シェフによる料理教室の開催)
・飲食店向け県産食材の輸送コスト削減のための試験を実施。(新)
・影響力の強い有名シェフと県内生産者・生産団体等のマッチング、勉強会等による県産食材への理解の深化、売れる食材・商品の改良など、県産食材等のブランド力を向上。
◇「食のみやこ鳥取県」の販路開拓
・関西・中京圏の百貨店・量販店における県内農林水産団体や卸売企業等と連携した旬の農林水産物等のPR活動。
・関西・中京圏での市場流通外(仲卸、小売等)への営業活動、食育の取組、販路開拓情報の収集・発信。
(2)販路開拓コーディネーターの販路開拓支援事業(販路開拓コーディネーター3名配置)
◇関西でのリアル商談会の開催、オンライン商談会の充実、関西・中京圏バイヤーの各種商談会への招へい
◇県内事業者の関西・中京圏での営業活動支援と関西圏ニーズに沿った商品提案の強化
◇百貨店、高級スーパー、インショップ(県産品常設販売コーナー)における「県産品」のPR活動(新:百貨店でのイベント開催)
◇新規インショップ候補の情報収集、関西・中京圏での販路開拓情報の収集・発信
◇ゆかりの店への県産食材の情報提供及び販路開拓
・消費拡大に繋げるため、一般消費者、料理研究家向けの有名シェフによる料理教室を実施する。
・飲食店向けに農林水産物を一括した輸送方法の試験を実施する。
・これまで関係性を深めた関西有名シェフやゆかりのあるシェフ等への営業を強化し、新規取引食材の開拓や鳥取フェア等のイベントを実施する。
・オンライン商談会の充実により県産品の取引拡大を促進する。