ポストコロナ時代、人口減少社会においては、観光客実人数の増加による観光消費額の大幅な引き上げが困難になることが予想されることから、
○自然環境に触れる旅、田舎にあこがれを持って関わりを求めるニーズがあることを踏まえ、地域との関係性構築を通じて、継続した来訪を促進するための「第2のふるさと」の創出など、新たな観光市場開拓を図り「何度も地域に通う旅、帰る旅」の促進
○県内特定地域における魅力的な観光エリアの創造による、県外旅行者の滞在日数の延長及び宿泊数の増加
○民間事業者が造成する高付加価値型・リピーター獲得のための新たな観光コンテンツの造成への支援
等に取り組み、今後の観光振興を図るために長期滞在型・高付加価値型・富裕層・リピーター獲得型観光を進め、新しい旅のスタイルに対応した持続可能な観光地域づくりを進める。