事業名:
コロナ禍・台風災害を乗り越える観光振興戦略事業
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輝く鳥取創造本部 観光戦略課 企画担当
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事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト(A+B) |
従事人役 |
現計予算額 |
0千円 |
0千円 |
0千円 |
0.0人 |
補正要求額 |
150,000千円 |
3,119千円 |
153,119千円 |
0.4人 |
計 |
150,000千円 |
3,119千円 |
153,119千円 |
0.4人 |
事業費
要求額:150,000千円 財源:単県、一部国10/10
事業内容
1 事業の目的・概要
コロナ禍や令和5年8月の台風第7号による被害を乗り越えて、インバウンドを含む観光振興を図るため、国内外からの誘客促進や情報発信の強化、受入環境整備、国事業を活用した高付加価値旅行者層の誘客対策を実施する。
2 主な事業内容
単位:千円
| 区分 | 内容 | 要求額 |
1 | 旅行商品造成・
誘客促進 | ○メディア系旅行会社を中心に、旅行会社と連携した旅行商品造成を行う。
○大手旅行会社と連携し、本県への誘客に繋がる対策を講じるとともに、旅行会社店頭に鳥取県PRコーナーを設置し、旅行先として本県のPRを行う。 | 35,000 |
2 | 情報発信強化 | 〇インフルエンサーの招聘やSNS等による「元気な鳥取県」や「食パラダイス鳥取県」の情報発信を強化する。 | 15,000 |
3 | 受入環境整備 | 〇県内両空港の航空便利用者に対するレンタカー割引、主要観光地を巡る観光周遊タクシーの運行支援、県内宿泊施設の魅力向上に資する環境整備支援などを行う。 | 20,000 |
4 | インバウンド対応強化 | 〇国際定期便・チャーター便の運航再開・新規就航に向けて、プロモーション強化と航空会社・旅行会社への支援を行う。
〇高付加価値旅行者層の誘客を促進するため、本県の自然や歴史等を生かした体験コンテンツのメニュー化・磨き上げ、情報発信等を実施する。(観光庁 観光再始動事業(国10/10)を活用) | 80,000 |
合計 | 150,000 |
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
現計予算額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
要求額 |
150,000 |
48,000 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
102,000 |