現在の位置: 予算編成過程の公開 の 令和5年度予算 の 教育委員会の開館前カウントダウンOPENNESS!戦略事業
令和5年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  政策戦略事業要求      支出科目  款:教育費 項:社会教育費 目:博物館費
事業名:

開館前カウントダウンOPENNESS!戦略事業

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教育委員会 美術館整備課 整備担当 

電話番号:0858-47-3011  E-mail:zaisei@pref.tottori.lg.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 会計年度任用職員 特別職非常勤職員
R5年度当初予算要求額 16,500千円 7,797千円 24,297千円 1.0人 0.0人 0.0人
R4年度当初予算額 0千円 0千円 0千円 0.0人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:16,500千円  (前年度予算額 0千円)  財源:単県 

事業内容

1 事業の目的・概要

開館まで残り2年となることから、全県への広報展開を多方面から強力に進め、令和7年春の県立美術館開館を県内隅々まで届かせるとともに、興味関心を抱かせる広報計画とし、開館後の来館に繋がる仕掛けづくりを2ヵ年に亘って、PFI事業者及びマスメディア等とも連携し戦略的に実施していく。

2 主な事業内容

                                                                                  (単位:千円)
事業名
内容
要求額
備考
(新)美術館建設を活用したOPENNESS!美術館推進事業上棟(令和5年4月)、竣工(令和6年3月)を契機とした記念事業を実施するとともに、美術館建設現場を活用した見学会をSPCと共同実施することにより、美術館開館を身近に感じていただき、県民の機運醸成を図るとともに、開館後の集客につなげる。
上棟記念イベント(委託:1,000千円)
現場見学会(委託:2,000千円)
3,000
(新)美術館情報発信事業開館2年前、現在のハード・ソフト両面の整備状況と併せ、開館後の美術館の取組、展望を県内隅々まで情報が届く広報展開を実施し、年齢性別及び興味関心の有無問わず、2025年の開館を全県民に「知っていただく」とともに、興味・関心を抱いていただき、「行ってみたい」に繋がる戦略的な情報発信を強力且つ効果的に行う。
マスメディアと協同した「今」と「未来」を発信する広報戦略事 業(委託:3,141千円)
○学芸員による「未来」を届けるPRキャラバン事業
  (委託:1,859千円)
5,000
(新)令和5年度シンポジウム助成事業「開館500日前記念 未来を『つくる』美術館の未来」令和5年度環境保全促進助成事業・シンポジウム助成事業を活用した「県美」関係人口拡大及びアートへの興味・関心を深めるためのシンポジウム及びカウントダウンイベントを開館500日前に開催する。
7,000
令和5年度環境保全促進助成事業・シンポジウム助成事業
○R4年度県民が集う 美術館建設現場仮囲いアート事業の組換え
(新)県美ノベルティグッズ製作事業令和4年度中に完成するロゴ・シンボルマークを活用したノベルティグッズを製作し、広報活動の全県展開を図る。
1,500
16,500

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 0 0 0 0 0 0 0 0 0
要求額 16,500 0 0 0 0 0 0 3,000 13,500