これまでの取組と成果
これまでの取組状況
<花き>
〇園芸産地活力増進事業(H30)・鳥取の花いきいき総合戦略事業(R1、R2、R3)において、県外市場等で有利販売できる花壇苗品目について、鳥取県苗物・鉢物生産研究会で試作を実施した。
○H30〜R3年度にシンテッポウユリの育苗分業化の実証試験を実施した。
〇EOD技術が大栄地区等のストックを中心に普及し、開花促進による年内出荷率増加を目指し販売額の増加を図る。また、出荷調整機械の導入により、調製作業体制の強化を図る。
○「鳥取花壇苗等産地イノベーション事業(H30)」及び「鳥取の花いきいき総合戦略事業(R1、R2)」において、台車140台が導入され、物流効率化の実証に取り組んだ。
○鳥取県花き振興協議会が主催の「花のまつり2020」及び「花のまつり2021」は、新型コロナウイルス感染症の影響により中止となった。令和3年度は花のまつりの代替となる花き消費拡大の取組として、県産切り花展やフラワーアレンジメントショーなどをとっとり花回廊にて実施。令和4年度は「花のまつり2022」を開催し、花きの需要喚起を図った。
<芝>
○鳥取芝ブランド化生産振興事業(H28からH30)により、H28年度は、スイーパー、モア、ソードカッターを計22台、H29年度は新しく開発された収穫機も含め計14台導入、H30年度は5台を導入し、面積拡大を図っている。
〇鳥取の芝生産振興事業において、R1、R3年に耕作放棄地等計3.1haを新規の芝圃場として再生・整備した。R4年度はさらに1haを新規に整備する見込み。
〇R2年度には芝PRの取組として、ステッカー等を作成した。R4年度は芝生産組織ホームページを改善し、PRの強化を図る。
○「鳥取県農業生産1千億円達成プラン」において、芝は10億円品目に位置づけられており、面積拡大を目標((H28年839ha⇒R5年874ha(+35ha))にしている。(現状R2年843ha)
これまでの取組に対する評価
<花き>
〇花壇苗の高付加価値品目の開発のための試作で、「スーパーアリッサム」等新商品が定番化した。複数の生産者が試作結果を情報交換できたことで、これまでできなかった栽培技術交流の好機ともなった。
○シンテッポウユリの育苗分業化の実証試験では、委託苗を活用した農家で自家育苗に比べて採花率の向上がみられている。
〇EOD技術導入は大栄地区等のストックにとどまっており、導入効果の高い品目へ積極的に導入推進を図ることが求められている。
〇台車導入により、集出荷作業時間の削減を達成しており、生産者でも作業性の効率化につながっている。
○「花のまつり」等の活動により、鳥取県の花きについて県民の理解を深めることができたと同時に、県内の花き関係者の連携強化や技術研讃を図ることができた。
<芝>
〇県内の芝栽培戸数は減少しているが、大型機械等の導入により、1戸あたりの栽培面積は増加(H19年1.17ha⇒R2年2.02ha)している。また、国際大会等や耕作放棄地等利用の効果もあり、西洋芝の作付け面積は増加(H19年21.4ha⇒R2年60.6ha)している。