当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:総務費 項:企画費 目:交通対策費
事業名:

鉄道対策費

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地域づくり推進部 地域交通政策課 - 

電話番号:0857-26-7100  E-mail:zaisei@pref.tottori.lg.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 会計年度任用職員 特別職非常勤職員
R5年度当初予算要求額 2,756千円 780千円 3,536千円 0.1人 0.0人 0.0人
R4年度当初予算額 2,756千円 789千円 3,545千円 0.1人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:2,756千円  (前年度予算額 2,756千円)  財源:単県 

事業内容

1 事業の目的・概要

利用者の視点に立った鉄道サービスの向上に向け、事業者との意見交換等を継続的に実施するとともに、地域鉄道の利用促進、鉄道利用支援に向けた活動を実施する。

2 主な事業内容

(単位:千円)
細事業名
内容
要求額
前年度予算額
前年度からの変更点
在来鉄道整備促進事業在来鉄道の近代化、複線電化などの整備促進に向けて、各種協議会等に加盟し、組織連携して要望活動等を行う。
210
210
特になし
鉄道利用促進事業智頭急行及び若桜鉄道の鉄道利用促進に係る協議会に加盟し、関係自治体等と連携した取組を推進する。
796
796
特になし
JR山陰本線を活用した因幡・但馬交流等促進事業鉄道利用及び二次交通利用の支援等を行うことにより、山陰海岸ジオパーク内の鉄道利用の促進を図る。(鳥取県東部地域鉄道利用促進実行委員会に負担金を支出して実施)
1,750
1,750
特になし
合計
2,756
2,756
    事業内容
      (1)在来鉄道整備促進事業:210千円(210千円)
       在来鉄道の近代化、複線電化などの整備促進に向けて、各種協議会等に加盟し、組織連携して要望活動等を行う。
      団体名
      負担金額
      (千円)
      全国鉄道整備促進協議会
      50(50)
      山陰本線福知山線複線電化促進期成同盟会
      40(40)
      因美線・津山線近代化促進期成同盟会
      80(80)
      第三セクター鉄道等道府県協議会
      40(40)
      兵庫県但馬・鳥取県東部地域の交通・観光連携協議会
      (負担金なし)

      (2)鉄道利用促進事業:796千円(796千円)
       智頭急行及び若桜鉄道の鉄道利用促進に係る協議会に加盟し、関係自治体等と連携した取組を推進する。
      団体名
      負担金額
      (千円)
      智頭線利用促進協議会
      40(40)
      若桜鉄道利用促進実行委員会
      251(251)
      JR線・智頭線中部地区利用促進協議会
      505(505)
      ※JR線・智頭線中部地区利用促進協議会負担金の内訳
       ・一般負担金5千円
       ・特別負担金500千円
        【特別負担金を活用した事業】
         スーパーはくとを利用して倉吉駅まで旅行を行う者に対し、中部地域の提携店等で利用可能なクーポン券の配布を行う
         ・事業費:1,000千円(県500千円、地元自治体500千円)
         ・支援対象:当該クーポン特典が組み込まれた旅行商品を購入し、スーパーはくとを利用して倉吉駅まで旅行した者
         ・実施方法:JR線・智頭線中部地区利用促進協議会から中部観光推進機構へ委託して実施。当該機構はクーポン券の作成、精算事務及び旅行会社への売り込みを行う。

      (3)JR山陰本線を活用した因幡・但馬交流等促進事業 :1,750千円(1,750千円)
       鉄道利用及び二次交通利用の支援等を行うことにより、山陰海岸ジオパーク内の鉄道利用の促進を図る。(鳥取県東部地域鉄道利用促進実行委員会に負担金を支出して実施)
      ○山陰本線 青谷〜豊岡間の利用促進事業:1,500千円(1,500千円)
       ・団体旅行、学校活動等の旅行商品等への支援 1/2
       ・普通列車の利用促進(通勤定期モニター助成)
       ・利用促進PR事業
      ○山陰海岸ジオパーク鉄道利用者二次交通費補助:250千円(250千円)
      ・鉄道利用者が駅から観光地までバス等二次交通を利用する場合その経費の1/2を支援。

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

【事業目標】
 ・本県を走るJR在来線、智頭急行、若桜鉄道の利用者増を図る。

【取組状況】 
 ・国土交通省・JR西日本への要望活動
 ・運賃助成、観光列車化助成等による利用促進
 ・連携会議等のJR西日本米子支社との意見交換会

これまでの取組に対する評価

・各団体会員と意見交換を行い、国土交通省、JR西日本等への要望活動を継続していくことが重要。
・鳥取駅〜豊岡駅間を結ぶ臨時快速列車「山陰海岸ジオライナー」が平成23年4月から運行されているが、JR西日本の経営状況の悪化やコロナの影響により運休が続いている。利用自体も低調傾向であり、早期の運転再開に向け、更なる利便性及び利用促進の向上、山陰海岸ジオパークの知名度を上げることが必要。
・若桜鉄道の観光列車導入により、観光利用の増が図られている。




要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 2,756 0 0 0 0 0 0 0 2,756
要求額 2,756 0 0 0 0 0 0 0 2,756