(1)「食パラダイス鳥取県」ブランド推進事業
◇「食パラダイス鳥取県」のファンづくり、関係人口拡大に向けた「食」関連でのPR活動
・関西有名料理店に関係するシェフやインショップ、ゆかりの店、包括協定を締結している企業などを対象に、「食パラダイス鳥取県」を効果的かつ持続的にPRすることにより、鳥取県産食材のファンづくりを推進。
◇「食パラダイス鳥取県」のブランド化、PR推進
・影響力のある新たな関西有名シェフやこれまで関係性を深めた関西有名シェフ等への営業力強化によるフェア等を通じた県産食材の定着化及び新規食材の取引拡大。
・シェフ同士の繋がりを活かした県産食材のファンづくりの促進及び新規取引拡大を強化。
・影響力の強い有名シェフと県内生産者・生産団体等が参加する商談会でのマッチング、勉強会等による県産食材への理解の深化、売れる食材・商品の改良など、県産食材等のブランド力を向上。
・一般消費者への消費拡大に繋げるため、食にこだわりがある料理研究家による県産食材の情報発信の強化。
◇「食パラダイス鳥取県」の販路開拓
・関西・中京圏の百貨店・量販店における県内農林水産団体や卸売企業等と連携した旬の農林水産物等のPR活動。
・関西・中京圏での市場流通外(仲卸、小売等)への営業活動、食育の取組、販路開拓情報の収集・発信。
(2)販路開拓コーディネーターの販路開拓支援事業(販路開拓コーディネーター3名配置)
◇関西でのリアル商談会の開催、オンライン商談会の充実、関西・中京圏バイヤーの各種商談会への招へい
◇県内事業者の関西・中京圏での営業活動支援と関西圏ニーズに沿った商品提案の強化
◇百貨店、高級スーパー、インショップ(県産品常設販売コーナー)における「県産品」のPR活動
◇新規インショップ候補の情報収集、関西・中京圏での販路開拓情報の収集・発信
◇ゆかりの店への県産食材の情報提供及び販路開拓