事業名:
県立美術館利用者20万人達成プロジェクト事業
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地域社会振興部 美術館
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事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
会計年度任用職員 |
特別職非常勤職員 |
当初予算額 |
118,751千円 |
7,825千円 |
126,576千円 |
1.0人 |
0.0人 |
0.0人 |
当初予算要求額 |
118,751千円 |
7,825千円 |
126,576千円 |
1.0人 |
0.0人 |
0.0人 |
前年度当初予算額 |
13,141千円 |
15,594千円 |
28,735千円 |
2.0人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:118,751千円 (前年度予算額 13,141千円) 財源:単県
政策戦略査定:計上 計上額:118,751千円
事業内容
1 事業の目的・概要
開館まで残り1年となることから、県内外への広報展開を多方面から強力に進め、令和7年春の県立美術館開館を県内隅々まで届かせるとともに、興味関心を抱かせる広報計画とし、開館後の来館に繋がる仕掛けづくりをPFI事業者及びマスメディア等とも連携し戦略的に実施していく。
2 主な事業内容
(単位:千円)
| 事業名 | 内容 | 要求額 | 備考 |
1 | 開館に向けた機運醸成カウントダウン事業 | 3月の美術館開館に向け全県的な機運醸成を図るため、中部で実施するオープニングイベントに繋がる一体的なイベントをカウントダウン形式で東・西部で実施するとともに、PFI事業外の機運醸成に繋がるハード、ソフトの両面から県民の目に見える形での「美術館開館年」を届け、開館への期待と来館に繋げる。
〇カウントダウン全県イベント
(東、西部で各1回:委託料10,000千円)
〇メディアと連携した開館記念イベント:(委託:3,000千円)
〇メディア発信等(3,500千円) | 16,500 | |
2 | 開館初年度企画展開催準備等事業 | 開館記念に相応しい大規模な初年度企画展の開催準備を計画的に進めていく。
【企画展実行委員会への出資(負担金の拠出)】86,051千円
○借用作品の輸送、展示・撤収、保険料
○展示設計施工費
○企画展示室看視員人件費
○関連イベント消耗品購入費
○開館初年度企画展の来館者増対応に伴う館内外整理スタッフ人件費、仮設サイン等の増設費
【県業務分】 10,200千円
○調査交渉旅費、借用作品所蔵館保全担当者同行旅費(海外も含む)
○著作権使用料、作品借用料
○展示・広報・図録の原稿執筆・翻訳の謝金
○図録等の販売委託手数料
など | 96,251 | |
3 | 全国芸術祭連携事業 | 令和6年度に岡山県を中心に開催される森の芸術祭、令和7年度に開催される瀬戸内国際芸術祭と連携し、鳥取県立美術館のPRを実施するとともに、各芸術祭の来場者の鳥取県への誘客を図る。 | 2,000 | |
4 | 観光誘客促進事業 | 〇観光誘客促進事業
県内外の旅行会社への誘客に向けた商談、PRの実施。
イベント内での広報活動、現地視察の実施。観光促進SNSの活用。(県観光連盟への委託:2,000千円)
〇専門冊子等への掲載事業
Web媒体を含む旅行、美術関連冊子等に県立美術館をはじめとする鳥取県中部エリアの美術・観光コンテンツを発信する。 (2,000千円) | 4,000 | |
計 | 118,751 | |
財政課処理欄
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
13,141 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
3,000 |
10,141 |
要求額 |
118,751 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
118,751 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
計上額 |
118,751 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
118,751 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |