これまでの取組と成果
これまでの取組状況
・県庁内各所属の事務分担に加え、県の主要施策等について最新の情報を整備し、派遣職員相互でフォローアップすることにより、来庁者への細やかな対応及び代表電話の迅速な取次に努めた。
・新型コロナウイルス感染症対策を適切に講じつつ、来庁者が県民室を利用しやすいよう工夫しながら閲覧資料の配架等を行っている。
これまでの取組に対する評価
・細かなことでも担当職員間で情報を共有し、スムーズな庁舎案内、電話取次が行えている。
・新型コロナウイルス感染症の影響により、令和2年度以降は庁舎案内や県民室利用が減少したが、電話取次が増加した。新型コロナ関連の相談窓口や支援策の担当部署について、常に最新の状況を把握し、的確に対応して県民や担当課の負担減に寄与した。