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令和6年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:総務費 項:総務管理費 目:県外事務所費
事業名:

中京圏との連携推進事業

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政策戦略本部 名古屋代表部  

電話番号:052-262-5411  E-mail:nagoya@pref.tottori.lg.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 会計年度任用職員 特別職非常勤職員
R6年度当初予算要求額 17,607千円 5,894千円 31,326千円 1.0人 2.0人 0.0人
R5年度当初予算額 17,607千円 13,545千円 31,152千円 1.0人 2.0人 0.0人

事業費

要求額:17,607千円  (前年度予算額 17,607千円)  財源:単県 

事業内容

1 事業の目的・概要

首都圏、関西圏につぐ圏域人口を誇る中京圏(東海3県の圏域人口約11,300千人)において、誘客を促すとともに、関係人口の拡大、移住定住に結び付けていくために、「鳥取ならではの魅力」、「鳥取の素晴らしさ」をPRする。

2 主な事業内容

(単位:千円)
細事業名
内容
要求額
前年度予算額
前年度からの変更点
IJUターン推進事業 移住相談会への出展や、県出身学生を対象とした情報発信、県出身学生等を対象に県内企業を訪問し理解や就業意識を高めるツアーを実施する。
・地方暮らしフェア(オンライン移住相談会)出展
・大学との連携による県出身学生のUターン推進、ワクワクツアー(東京・関西本部の事業と連携)実施
444
444
関係人口拡大推進事業 県人会や同窓会等との連携、ネットワークの強化、誘致企業など経済関係者へのアプローチを継続し、併せて、関係団体等を通じた情報発信を行う。
・鳥取県ゆかりの方々との情報交換会の開催、東海鳥取県人会との連携による情報発信、経済団体とのネットワーク強化
・中京圏で放送されるテレビ番組による情報発信
2,900
2,900
鳥取県の魅力発信事業 PRイベントへの参加やメディアの活用によって、観光情報・交通情報等の情報発信を行う。
・PRイベント参加による情報発信
・JR名古屋駅等での情報発信
・旅行情報誌を活用した情報発信
・車利用者に向けた情報発信
14,263
14,263
合   計
17,607
17,607

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

○中京圏におけるネットワーク構築、鳥取県との関係人口の拡大、情報発信による認知度向上と観光誘客を事業目標とする。

○中京テレビ(令和5年11月)、中日新聞(令和5年7月)など、メディアを活用した観光PRを実施した。

〇鉄道利用者向けには、11月の松葉がに解禁時期にあわせて、JR名古屋駅に巨大広告物を設置し、鳥取県の情報発信をするとともに、百貨店(ジェイアール名古屋タカシマヤ)での松葉がに特別販売会、旅行会社(JR東海ツアーズ)での鳥取フェアとの相乗効果を図った。

〇車利用者に対して、ラジオ番組において観光、イベント等のPRを行った。

○全国県人会まつり(9月)に東海鳥取県人会と共同で参加し、二十世紀梨、砂丘らっきょう等の特産品を販売し、鳥取県のPRを行った。

〇東海地方の県人会、同窓会に出席し、鳥取県出身者と情報交換を行った。

これまでの取組に対する評価

○観光の魅力や交通アクセスの利便性向上をPRできた。

○中京圏からの安定した観光入込客数につながった(県観光入込態調査:平成23年以降、毎年300千人前後)。また、鳥取県宿泊旅行者に占める東海地方発地の割合が増加している。

○観光面では、鳥取県に対する認知度は高まっているが、引き続き効果的なPRを実施する必要がある。

○中京圏最大のターミナル駅名古屋駅での情報発信は注目度も高く、また、百貨店での「松葉がに」の宣伝販売とも連動させることにより、効果が大きい。こうした効果が大きいので、継続的なPRの実施が必要である。

○今後も様々な機会を活用して、鳥取県ゆかりの方々とのネットワーク強化を図り、企業関係者や県出身者との人脈づくりが必要である。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 17,607 0 0 0 0 0 0 0 17,607
要求額 17,607 0 0 0 0 0 0 0 17,607