現在の位置: 予算編成過程の公開 の 令和6年度予算 の 政策戦略本部の鳥取県へ「いらっしゃい」事業
令和6年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業調整      支出科目  款:総務費 項:総務管理費 目:県外事務所費
事業名:

鳥取県へ「いらっしゃい」事業

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政策戦略本部 関西本部 観光・情報発信・販路開拓チーム 

電話番号:06-6341-3955  E-mail:kansai@pref.tottori.lg.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 会計年度任用職員 特別職非常勤職員
既整理額 0千円 0千円 9,390千円 1.2人 0.0人 0.0人
調整要求額 20,000千円 9,390千円 29,390千円 1.2人 0.0人 0.0人
要求総額 20,000千円 0千円 20,000千円 1.2人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:20,000千円    財源:単県   追加:20,000千円

事業内容

1 事業の目的・概要

 本県の観光客誘致や販路開拓にとって大きな商圏である関西圏において、イベント出展やメディア等を活用したPR活動を行うことで、本県の認知度・好感度向上、観光需要の拡大を図る。特に、2025年開催の「大阪・関西万博」を好機に、世界中の注目が集まる関西圏で鳥取のPRを強化することに加え、これまで築いてきた関西での人脈・ネットワークを最大限活用し、大阪・関西圏域から鳥取への人流増加を図る。

2 主な事業内容

(単位:千円)
細事業名
内容
要求額
前年度予算額
前年度から
の変更点
在阪メディア等を活用
した情報発信
○メディアミックスでの集中的な情報発信
・万博開催前年に注目が集まる大阪エリアを中心に、旬の素材を用いた情報発信を集中的に展開し、認知度向上と消費行動(旅行・購買)の拡大を図る。
〇在阪マスコミ等を活用した情報発信
・テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、Webなどによる県内観光情報の発信を行う。
〇マスコミキャラバンの実施
・旬の情報や話題の契機をとらえ、在阪マスコミ各社を訪問する。
9,057
7,546
1,511

「集中的な情報発信」を追加
誘客促進に向けたツアー・連携イベント○旅行に影響力のある者のモニターツアー実施
・鳥取の強みを活かしたテーマ毎でのモニターツアーを実施し、SNS等の口コミ発信を通じて鳥取県の魅力発信と誘客促進を行う。(歴史・アート・食関係者、通訳案内士、航空会社グランドアテンダント等)
〇駅や市内中心部等でのイベント出展
・JR大阪駅や難波周辺、集客施設等の発信効果の高いエリアで関係団体と連携し観光物産展を実施する。
8,943
7,943
1,000

「モニターツアー実施」を追加
「とっとりの店in関西」の
発信強化
○関西で営業する鳥取ゆかりの店舗等の情報を整理し、万博開催1年前から大阪周辺に集まる観光客等を対象に、「食」での鳥取の情報発信を行う。
2,000
        
2,000

(新規)
インバウンド需要回復に
向けた情報発信
〇インバウンド需要の回復に向けた情報発信
〇インバウンドが多い地域でのイベント出展
   2000
△2,000

(2に集約)
旅行会社等と連携した情報発信〇旅行会社と連携した情報発信
   1,00
△1,000

(廃止)
合計
20,000
18,489
 1,511






要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
既整理額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
復活要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
追加要求額 20,000 0 0 0 0 0 0 0 20,000
保留・復活・追加 要求額 20,000 0 0 0 0 0 0 0 20,000
要求総額 20,000 0 0 0 0 0 0 0 20,000