これまでの取組と成果
これまでの取組状況
<事業目標>
・鳥取県幼児教育センターの拠点機能を強化し、市町村・私立園設置者、小学校等における課題解決に向けた幼児教育及び小学校教育現場の取組を支援する。
・円滑な幼保小連携・接続に向けて、園と小学校との間で子どもたちの生活状況や、それぞれの子どもたちの発達に応じた教育課題を共有できる体制づくりと幼保小接続を担う人材を育成する。
<取組状況・改善点>
・平成29年4月に「鳥取県幼児教育センター」を設置し、市町村及び私立園設置者と連携しながら、県内約300園ある各幼稚園・認定こども園・保育所等への訪問指導を行うなど、幼児教育の拠点として取組を進めてきた。
・「鳥取県幼児教育振興プログラム(第2次改訂版)」の改訂から5年が経過し、県内幼児教育・保育施設における質の向上、専門性の向上を図るための各種研修会や園内研修での指導助言等を積極的に行い、全県における鳥取県のめざす幼児の姿「遊びきる子ども」の育成に向けた取組は広がりや深まりを見せている。
・幼保小連携・接続に関する各域内における取組の状況や課題には大きな差がある。幼保小連携・接続に関する課題を抱えている市町村の課題解決に向け、幼保小接続推進に係る事業展開やニーズに応じた指導助言を実施している。(幼保小接続アドバイザーの派遣活用)県内市町村の取組への支援や「鳥取県架け橋期のカリキュラムの検討・開発のポイント」や「幼保小接続カリキュラム」を各小学校区での実践の参考資料として活用推進を図っている。
○鳥取県教育振興基本計画 数値目標(令和4年度実績)
※新型コロナウイルス感染症の影響で、数値減少
・小学校教員による園での保育体験研修の実施市町村数…19市町村(17市町村)
・園と小学校の合同研修会・保育体験等の実施割合…100%(42.1%)
・園と小学校の管理職同士の連絡協議会の設置割合…100%(81.8%)
これまでの取組に対する評価
・県の指導体制の充実により、市町村への訪問や計画訪問等への同行等、市町村・私立園設置者と連携した取組を実施することができ、課題への対応や園指導の充実を図ることができた。
・県作成冊子の活用率が高く、全県における「遊びきる子ども」を育む取組の広がりや深まりを見せている。
・園長経験等のある幼児教育アドバイザー、幼児教育支援員による、県内全施設類型の園へのきめ細かな訪問支援、指導を実施している。現場からの信頼感も得ており、県内全域の園や市町村からの要請による訪問指導が増加している。
・向上期の保育者、園長等の管理職を対象とした研修を実施することにより、市町村や私立園設置者においても、計画的に者を推薦し、人材育成並びに実践的な指導力向上を図ることができた。
・保育者の人材育成指標である「鳥取県保育者キャリアガイドライン」は、各研修会での活用や園内での研修や自己評価、人材育成の指標等の活用が見られ、キャリアステージに応じた資質・専門性の向上につながっている。
・令和5年度からの2年間継続事業「幼保小接続推進リーダー育成事業」で、園、小学校、市町村教育委員会・保育担当課を巻き込んだ事業展開を実施している。幼児と児童の交流活動の工夫、園と小学校教職員の研修実施による相互理解、架け橋期のカリキュラムの開発等に向けて進めている。
・小学校管理職経験者を幼保小接続アドバイザーとして委嘱・派遣することにより、幼児教育と小学校教育の円滑な接続をめざした取組を支援し、派遣依頼が増加している。