事業名:
海外ネットワークとの共創による外需獲得推進事業
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商工労働部 通商物流課 通商・物流担当
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事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
会計年度任用職員 |
特別職非常勤職員 |
当初予算額 |
21,144千円 |
3,155千円 |
21,144千円 |
0.4人 |
0.0人 |
0.0人 |
当初予算要求額 |
37,144千円 |
3,155千円 |
40,299千円 |
0.4人 |
0.0人 |
0.0人 |
前年度当初予算額 |
33,085千円 |
3,130千円 |
36,215千円 |
0.4人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:37,144千円 (前年度予算額 33,085千円) 財源:単県
一般事業査定:計上 計上額:21,144千円
事業内容
1 事業の目的・概要
国際経済のリスク拡大(紛争、為替乱高下、物流費高騰、経済安全保障等)という負の側面と経済成長が著しく購買力も高い国・地域がある正の側面が並立している世界情勢の中で、現地人材を戦略的に活用し、県内企業が外需を獲得できる枠組みを構築することにより、県内企業の成長を促す。
2 主な事業内容
(単位:千円)
| 細事業名 | 内容 | 要求額 | 前年度
予算額 | 前年度から
の変更点 |
1 | 外需獲得に向けた海外ローカル拠点・人材との共創事業 | (1)【新規】海外研究機関等連携型事業 [4,000千円]
- 県内企業が海外インキュベーション施設の研究機関や入居企業等と連携し、同施設を核として現地ニーズを踏まえた商品のカスタマイズ(ローカライズ)や需要獲得を図ることができるよう、関係構築やマッチングを図る。
(2)デジタル活用&現地デザイナー連携型事業[13,048千円]
- インテリア・ライフ分野(工芸品・家具・ファッション・雑貨等)商品の、越境EC(オンライン)と現地店舗販売・展示会等(リアル)による販売プロモーション。
- 県内優良素材を活かした香港・スウェーデン等のデザイナーとのコラボによる新商品開発により海外販路開拓に取り組む。
(3)【新規】海外OEM・オンデマンド受注型事業 [4,000千円]
- 県内企業が本県の国際航空路線で繋がった地域やその後背地等、広く海外から現地ニーズに対応した生産業務(OEMやオンデマンド製造等)を受注する等、海外ニーズに適切に対応して需要獲得できるよう、現地関係機関と連携し県内シーズの発掘や現地市場のニーズ把握、シーズとニーズのマッチングを図る。
(4)【新規】関西万博連携型事業 [4,000千円]
- 関西万博でインテリア・ライフ分野の商品プロモーションを実施し、海外販路開拓に繋げる。(3,000千円)
- 海外代表団の県内招致による新ビジネス創出を行う。(1,000千円)
(5)海外日系人材連携型事業 [4,000千円]
- 県内企業が海外の日系起業家や日系企業と連携して外需獲得できるよう、海外日系起業家等をターゲットとして県内企業や産業のPRを行い、新規ネットワーク形成や新規ビジネス案件の発掘等を行う。
| 29,048 | 20,085 | (1)新規
(2)県産伝統工芸品産業の持続・発展に向けた欧米市場展開について、販路拡大・輸出促進課が要求(△3,000千円)
(3)新規
(4)新規
(5)継続
【廃止】「世界どこでもビジネス特派員事業」(△6,038千円) |
2 | 海外ネットワークを活用した外需獲得事業(拡充) | 鳥取県海外展開牽引企業創出補助金 [8,096千円]
これまでの海外販路開拓支援で県内企業が培ってきた知見及び他社との国内ネットワークだけではなく、海外人材の知見及び現地拠点を核とした海外ネットワークも活用することにより、更に外需を獲得する取組みについて支援する。
(1)橋頭堡型(高度外国人材活用型) [4,000千円]
高度外国人材を橋頭堡に据えて外需獲得の拡大を図る取組を促進する。
■補助対象事業者:県内中小企業等
■補助対象事業:
高度外国人材を橋頭堡に据えて外需獲得の拡大を図るため、海外大学生等の獲得に向けたインターンシップ受入や採用の取組
■補助率等:2/3、上限額1,000千円
■要求額:4,000千円
(2)牽引型(県内商社育成型) [2,000千円]
商社機能を持つ県内企業を育成することで、県内の商材をとりまとめて海外に展開していく取組を促進する。
■補助対象事業者:県内中小企業等
■補助対象事業:
県産品や県内企業の製品をとりまとめ海外販路開拓に向けた物産展・商談会・バイヤー招へい等を行う取組
■補助率等:
2/3、上限額1,000千円
※旅費交通費は補助率1/2、上限500千円
※但し県内港湾を利用した輸出を行う取組の場合、補助率2/3、補助上限2,000千円(旅費交通費は補助率1/2、上限500千円)
■要求額:2,000千円
(3)連携型(プロジェクト連携型) [2,000千円]
県内企業が他の企業・研究機関等と連携して、グループで戦略的に海外市場を開拓していく取組を支援
■補助対象事業者:県内中小企業等と、他企業・研究機関・商社等によるグループ
■補助対象事業:
プロジェクト型海外展開の主要要素として参画するなど、グループによる戦略的な海外展開の取組
■補助率等:2/3、上限額2,000千円
■要求額:2,000千円
【(1)へ組替】 外需獲得海外ハブ構築型 [0千円]
外需獲得の核となる海外拠点の設置に向けた取組を促進する。
■補助対象事業者:県内中小企業等
■補助対象事業:外需獲得の核となる海外拠点の設置に向けた調査・準備等の取組
■補助率等:1/2、上限額2,000千円
| 8,096 | 13,000 | 審査会の設置
(1)新設(組替)
旧・「外需獲得海外ハブ構築型」を、「高度外国人材活用型」へ組み替える。
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合計 | 37,144 | 33,085 | 4,059 |
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
・R3年度に海外市場テストマーケティング、R4年度にライブコマース、R5年度・R6年度に越境ECと海外展示会等を組み合わせた販売プロモーションを行い、越境ECを活用したB to Cの海外販路開拓を支援してきた(取扱商品:R5年度工芸品、R6年度インテリア・ライフ商品)。
・また、これまで、県内企業が個社で取り組む海外展開については、伴走型支援や海外市場情報収集、資金面での支援を行っており、体制が整っている。
・際経済変動が常態化し、個社では難しい海外販路開拓についても他社と連携することにより、大きく外需を獲得する取組みに対しても支援を実施してきた。
これまでの取組に対する評価
・インテリア・ライフ分野商品の、越境ECと現地販売プロモーションを組み合わせた、バイヤー及び消費者、双方へのアプローチによる欧州市場向けの販路開拓を実施し、販売実績以外にも海外ネットワークの構築等一定の成果があった。引き続き海外での販売プロモーションを実施し、併せて現地ニーズにあった新商品を開発し、海外販路開拓を実施していく。
・これまでの海外販路開拓支援で県内企業が培ってきた知見及び他社との国内ネットワークだけではなく、海外現地ローカル拠点・人材から提案のあるニーズを反映して、新商品開発を行い外需獲得に結び付けていくために、海外ネットワークを構築していく必要あり。
財政課処理欄
・海外研究機関等連携型事業については、政策戦略事業での打ち出しを含めて検討するため、計上を見送ります。
・海外OEM・オンデマンド受注型事業については、実施内容の具体化を踏まえて予算化を検討することとし、計上を見送ります。
・関西万博連携型事業については、関西パビリオン多目的エリアで実施する催事全体の狙いや戦略、内容の磨き上げが必要であるため、計上を見送ります。
・鳥取県海外展開牽引企業創出補助金(橋頭堡型)については、補助率を1/2とします。
・その他、金額を精査しました。
・関西万博連携型事業については、関西パビリオン多目的エリアで実施する催事全体の狙いや戦略、内容の磨き上げが必要であるため、計上を見送ります。
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
33,085 |
10,000 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
23,085 |
要求額 |
37,144 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
37,144 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
計上額 |
21,144 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
21,144 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |