 | 細事業名 | 内容 | 要求額 |
1 | 国際航空路線利活用に向けた「食パラダイス鳥取県」発信事業 | ・海外の旅行博に鳥取県ブースを出展し、「食」や「観光」のPRプロモーションを
行い、国際航空路線の乗り継ぎを活用したインバウンド誘客促進を行う。
・「食パラダイス鳥取県」魅力発信サイト「とりたべ」に多言語の「観光グルメマッ
プ」を追加し、インバウンドへの満足度向上に向けた環境整備を図る。 | 6,000 |
2 | 鳥取で美味しい「鳥」グルメ推進事業 | ・県産鶏肉のブランド力向上及び需要拡大の起爆剤として期待できる「やきとり
JAPANフェスティバル2025 in 倉吉」開催を契機に、「鳥」が付く県、鳥取県の
鶏肉の美味しさを県内外に普及・発信する。
・やきとりJAPANフェスティバル2025 in 倉吉開催支援に併せて、鳥取県の
「鳥」グルメ文化の醸成を推進する。 | 10,000 |
3 | とっとり牛骨ラーメンブランド力向上による誘客促進・関係人口創出事業 | ・「牛骨ラーメン」のブランド力向上、「牛骨ラーメン」を活用した誘客促進等を図るため、県内牛骨ラーメン店や関係団体と連携しつつ、キャッチコピーやSNSを活用した情報発信を行う。 | 13,000 |
4 | 鳥取和牛消費拡大キャンペーン等実施事業 | ・鳥取和牛の消費拡大を図るため、鳥取和牛特別メニューを提供する旅行プ ランを旅行会社と連携して造成・催行する。
・新ブランド(鳥取和牛の赤身肉の美味しさ(グリコーゲン))創出に向けたブラ ンド戦略を検討する会議及びその発表会を開催する。 | 20,000 |
5 | 和牛のふるさと山陰PR事業 | ・東京食肉市場の枝肉共励会において、鳥取和牛や「白鵬85の3」の後継種 雄牛「智頭白鵬」の知名度向上のための各種情報発信を行う。 | 3,552 |
6 | 「とっとりジビエ」ブランド・需要強化事業 | ・ハンターの案内のもと、捕獲わなの仕掛け、野生動物の足跡等を追跡するア ニマルトレッキング、ジビエ料理を味わうなど、学びと体験の旅行プランを造 成、催行し、とっとりジビエのファンづくりを促進する。 | 8,380 |
7 | 星空舞情報発信事業 | ・首都圏の有名な高級飲食店等での星空舞フェア開催や星空舞を使った商品 開発を行ってもらうことにより、認知度向上及びブランド化を図る。 | 5,719 |
合計 | 66,651 |