(単位:千円)
 | 細事業名 | 内容 | 要求額 | 前年度
予算額 | 前年度からの変更点 |
1 | 【拡充】学力向上検討会議 | 【拡充】外部有識者等と連携し、学力向上に係る事業評価、先進県の取組の本県教育への落とし込み、推進プランの策定、目標設定及び目標管理等を行い、子どもを伸ばす学校改革(指導力向上等)を推進する。(1,200) | 1,200 |
| 〇学力向上検討会議(英語)拡大 |
2 | 【継続】教育データ活用事業 | (1)EBPMによる効果検証事業(920)
市町村教育委員会と連携し、とっとり学調のデータを根拠とした教育施策の立案に向けたモデルを確立する。
兵庫教育大学及び慶応義塾大学大学院准教授と共同し、様々な教育データ(とっとり学調、体力調査等)を複合的に分析することで、児童生徒の状況を的確に把握し、学習・生活指導モデルを作成する。また、児童生徒の学力を伸ばしている教員の行動分析を通じて、人材育成モデルを構築する。
※枠内標準事務費は、教育指導連絡調整費で要求
(2)とっとり学力・学習状況調査(17,323)
県内全公立小学4〜6年生・中学1〜3年生の児童生徒の学力や学習に関する事項等を把握することで、児童生徒一人一人の学力を確実に伸ばす教育を推進する。
※枠内標準事務費は、教育指導連絡調整費で要求
(3)外部試験(英検IBA)活用事業(13,800)
県内全公立中学生と希望する小学校の6年生に外部試験(中:英検IBA、小:英検ESG)を実施するとともに、実施説明会や結果分析説明会を開催するとともに、結果分析シート(令和6年度県教育委員会作成)を活用して、児童生徒の英語4技能の力を総合的に向上させる。
(4)【新規】とっとり学力・学習状況調査活用協力校事業(360)
とっとり学調のデータ活用を重点的に支援する学校を指定し、好事例を創出・周知する。
(5)学校マネジメント研修会(240)
教育データを学校経営に生かす方法等について理解し、学校経営への活用に資する。
※枠内標準事務費は、教育指導連絡調整費で要求 | 32,643 | 47,043 | (1)モデル地域2→3
(4)とっとり学調のデータを活用した好事例を創出するため、活用協力校を指定
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3 | 【拡充】指導力等向上事業 | (1)外国語の授業改善推進のための指導力向上研修(240)
英語4技能統合型の授業改善を推進していくため、授業づくりや授業改善に関する研修を実施する。
・英語教育推進フォーラム
・小学校英語専科等指導力向上研修会(2回)
※枠内標準事務費は、教育指導連絡調整費で要求
(2)【拡充】子どもが伸びる授業づくりプロジェクト
(2,880)
重点校を指定し、授業づくりの拠点として重点的に支援を行い、県内の学校の授業改善の推進を図る。
・元学力調査官を招聘した授業研究会を全県を対象に年2回開催。
・重点校は2年間の指定(国語及び算数それぞれ東・中・西各2校)。
※枠内標準事務費は、教育指導連絡調整費で要求
(3)教科別指導力向上(1,180)
授業づくりや定期考査の改善を推進する。
・小学校:学力向上研修(国語・算数)
秋田県の教育専門監による研修会
・中学校:学力向上研修(国語・算数)
定期考査研修会(国語、数学、英語)
※枠内標準事務費は、教育指導連絡調整費で要求 | 4,300 | 3,390 | (2)算数の重点校を3校→6校
(3)中学校国語、数学の研修会を追加
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4 | 【拡充】個別最適化に係る教育DX推進事業 | (1)オンラインスピーキング補助事業
(9,555)
県内公立小中学校の全生徒を対象に、オンライン英会話レッスン(対人型、AI活用)を活用する市町村を支援する。
(補助率1/2、補助上限額1,500円/人)
(2)eラーニング教材活用による学力向上推進
(39,600)
eラーニング教材を活用して学力向上を図る市町村を支援する。
(3)小学生のための1DAYイングリッシュ(2,728)
【小学3〜6年生対象】
小学生が外国人講師やALT等のネイティブスピーカーと英語でコミュニケーションを図りながら、様々な体験活動を通して英語に親しむ1日イベントを開催する。
※枠内標準事務費は、教育指導連絡調整費で要求 | 51,883 | 39,205 | (1)対人型英会話はマンツーマン英会話のみに限定→グループレッスンも可 |
5 | 【廃止】ALT等を活用した英語によるコミュニケーション能力向上事業 | ALT等を活用し、授業内外で日常的に英語によるコミュニケーションをとる機会を創出する。 | 0 | 0 | 移管 |
 |  | 合計 | 90,026 | 90,638 |  |
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