現在の位置: 予算編成過程の公開 の 令和7年度予算 の 農林水産部の米穀施設長寿命化等対策推進事業
令和7年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:農林水産業費 項:農業費 目:農作物対策費
事業名:

米穀施設長寿命化等対策推進事業

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農林水産部 生産振興課 水田作物担当 

電話番号:0857-26-7649  E-mail:seisanshinkou@pref.tottori.lg.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 会計年度任用職員 特別職非常勤職員
当初予算額 6,075千円 10,253千円 16,328千円 1.3人 0.0人 0.0人
当初予算要求額 6,075千円 10,253千円 16,328千円 1.3人 0.0人 0.0人
前年度当初予算額 20,682千円 10,173千円 30,855千円 1.3人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:6,075千円  (前年度予算額 20,682千円)  財源:単県 

一般事業査定:計上   計上額:6,075千円

事業内容

1 事業の目的・概要

 多くの米穀施設では、機械設備の老朽化による機能低下が顕在化しており、今後、本県の水田農業の継続のためには、必要不可欠な施設の存続や機能転換を進めることで長期的に機能を継続させることが必要である。

     そのため、将来に向けて戦略的に施設再編等を検討するための研究会の活動や施設の長寿命化、再編等に必要な取組について支援を行う。

2 主な事業内容

                                                                     (単位:千円)
細事業名
補助対象経費
事業実施主体
補助率
(上限額)
要求額
前年度予算額
前年度からの変更点
施設再編対策推進事業施設再編に向けた研究会の活動費
研究会
県 10/10
50
50
施設管理者人材育成支援事業施設オペレーター向け技能研修(座学・実地)の実施に係る経費
JA
県 1/2
525
525
施設再編合理化事業施設の再編に向けた機能転換実施に係る経費
JA
県 1/3
5,500
20,107
合  計
6,075
20,682

3 背景

(1)JAでは、1970年代後半から国庫事業の活用により米穀乾燥施設(ライスセンター。以下、RC)を導入し、農家の負担軽減、県産米の安定生産、品質向上に寄与してきた。特に1990年代後半からは、大型の米穀乾燥調製施設(カントリーエレベーター。以下、CE)の導入を進め、年間を通じた高品質な県産米の供給に繋がっている。
(2)近年の急激な米消費の減少、担い手農家や集落営農組織の大規模化に伴い、大規模生産者、法人等による施設の導入が進んだことで、相対的にJA施設の利用が低下し、運営や修繕の支障となっている。
※生産者による施設導入の活用事業:がんばる農家プラン事業、集落営農体制強化支援事業等

表1 鳥取県の水稲作付面積の推移 
年度
H10
H15
H20
H25
H30
R5
R5/H10
作付面積(ha)
15,300
14,100
14,000
13,800
12,700
11,700
76.5%
収穫量(t)
77,100
65,400
72,100
71,600
63,200
57,200
87.5%

(3)多くの中小規模生産者が稲作経営を継続するにはJA米穀施設の存続が不可欠であるが、施設・機械の老朽化が進み、修繕費が高額となってきている。近年の物価高騰に伴い、施設運用経費も増大しており、このままでは農業者の利用料金の負担増加につながることから、早急な再編が求められている。

(4)R元年11月の農政懇談会において、JAグループから「JA営農関連施設の機能性向上等への支援」について統一要望があった。併せて令和元年12月県議会において、施設の老朽化について一般質問があり、施設の再編に向けた研究会の立ち上げについて知事答弁があった。その後、令和2年度に米穀関連施設再編対策研究会(以下、研究会)を設立し、施設の再編に係る検討会等の活動を行なっている。令和5年度には施設の機能転換を行った県内事例の視察研修を実施し、籾の貯蔵や保管に関する技術を共有した。

(5)また、各JAでは特殊点検(施設の長寿命化を図るための診断や点検)を行い、補修や更新箇所の把握と今後の維持費を算出。令和5年度以降、各JAでは特殊点検の結果を基に乾燥調製機能を担っていた稼働率の低いRCについて、乾燥調製機能を停止し、集荷拠点へと機能を転換することで、修繕費を抑えつつ、利用農家の利便性を維持しながら再編を進める動きが本格化してきた。



これまでの取組と成果

これまでの取組状況

事業目標:各JAの施設再編による利用農家の利便性の維持

取組状況:令和2年度は17施設、令和3年度は8施設で特殊点検を実施し、補修及び更新箇所の把握と今後の維持費の算出等を行なった。
特殊点検の実施により、既存施設の現状能力の把握や今後の維持費の算出ができたことで、3JAでは再編に向けた具体的な方針が固まり、乾燥調製機能を停止して集荷拠点機能へと転換する事業を実施した。

改善点:廃止した施設の有効活用化を検討する必要がある。

これまでの取組に対する評価

既存施設の現状能力の把握や今後の維持費の算出ができたことで、3JAともに再編に向けた具体的な方針が固まり、再編が進みつつある。完全な施設の閉鎖ではなく、集荷拠点へと転換することで、JAにとっては補修費が不要になるなどコストダウンに繋がり、農家の利用料金の上昇が防がれるとともに、利便性の維持にも役立っている。

財政課処理欄


要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 20,682 0 0 0 0 0 0 0 20,682
要求額 6,075 0 0 0 0 0 0 0 6,075

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 6,075 0 0 0 0 0 0 0 6,075
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0