事業名:
国内航空便利用促進事業
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輝く鳥取創造本部 観光戦略課 魅力発信担当
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事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
会計年度任用職員 |
特別職非常勤職員 |
当初予算額 |
52,424千円 |
10,253千円 |
52,424千円 |
1.3人 |
0.0人 |
0.0人 |
当初予算要求額 |
68,324千円 |
10,253千円 |
78,577千円 |
1.3人 |
0.0人 |
0.0人 |
前年度当初予算額 |
62,324千円 |
10,173千円 |
72,497千円 |
1.3人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:68,324千円 (前年度予算額 62,324千円) 財源:単県
一般事業査定:計上 計上額:52,424千円
事業内容
1 事業の目的・概要
県内両空港を発着する航空路線の維持・拡充と利便性の向上を図るため、両空港の利用促進懇話会と連携し、各種PR活動や旅行商品造成の働きかけ等を行う。
また、鳥取砂丘コナン空港と鳥取港による「ツインポート」の特色を活かした観光誘客のための取組を実施する。
2 主な事業内容
(単位:千円)
| 細事業名 | 内容 | 要求額 | 前年度予算額 | 前年度からの変更点 |
1 | 鳥取・米子空港利用促進懇話会を通じた取組 | 両懇話会が取り組む航空便の利用促進事業に要する経費の一部を負担する。(路線PRイベント、ノベルティ作成、県内空港利用の旅行商品造成、販促経費の一部支援等) | 29,095 | 29,095 | なし |
2 | 【増額】航空便利用支援事業(エアサポート事業分) | 県の重点施策と連携した航空便利用支援を行う。(移住定住・関係人口拡大を目的とした来県、地元では出来ない経験のため航空便を利用する子ども、障がい者、介護利用等への運賃支援) | 18,000 | 12,000 | 「キッズエアサポート枠」の支援数増加に伴う増額要求 |
3 | 航空便利用支援事業(但馬版キッズエアサポート分) | 但馬圏域への利用拡大に向けた取組
・キッズエアサポート事業の対象を鳥取空港の利用圏域でもある但馬地域にも適用する。 | 100 | 100 | なし |
4 | 航空便利用支援事業(空港レンタカー事業) | 県内両空港の航空便利用者に対するレンタカー割引を実施する。 | 15,000 | 15,000 | なし |
5 | 地元を中心とした航空需要拡大 | 国内便の地元利用を拡大するため、県内に向けて情報発信を行うとともに、新規路線開拓に受けた国内チャーター便(地元発)の就航支援等を行う。 | 2,000 | 2,000 | なし |
6 | 航空路線調査分析 | 県内航空路線の利用動向分析、国内及び国際航空業界の動向分析により、路線誘致戦略、効果的な利用促進等の取組に資する。 | 2,000 | 2,000 | なし |
7 | (移管)検査機器保守管理等 | 県が保有する検査機器のの保守点検等の委託 | 0 | (568) | 交通政策課に移管 |
8 | ツインポートの情報発信及び魅力づくり | (1)空の駅PRのための経費
(2)空港案内機能強化
・鳥取空港に観光・二次交通案内等を行うスタッフを配置する。(土日祝、夏休み等は2名配置) | 2,000 | 2,000 | なし |
9 | 全国地域航空システム推進協議会負担金 | 地域航空システムの調査研究を行う協議会への負担金 | 129 | 129 | なし |
合計 | 68,324 | 62,324 | |
事業の背景
これまで地元官民が一体となって、航空便の利用促進、空港機能の強化、二次交通対策等の取組を継続的に行ってきた。新型コロナウイルスの影響により大きく搭乗者数が減少してしまったが、令和5年の新型コロナウイルス5類移行以降、順調に搭乗者数は回復しており、令和6年9月末時点でコロナ前と比較し、鳥取は96.7%、米子は95.3%の利用者数となっている。
今後更なる搭乗者数の回復・増大のため引き続き利用促進を進め、新規路線の就航を含めた両空港の航空路線の充実に向けた取組を進めていく必要がある。
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
〇鳥取砂丘コナン空港、米子鬼太郎空港の利便性等の向上を進め国内線の利用者増を実現する。また、国内線の定期路線の開設に向け、航空会社へのエアポートセールスを継続する。
〇鳥取・米子両空港の利用促進を図るため、鳥取空港の利用を促進する懇話会、米子空港利用促進懇話会と連携し事業を実施するほか、国内路線の充実を図るため、国、航空会社に対して要望を実施している。
〇路線の利用状況調査・分析した結果を基に、
・首都圏からの観光誘客
→首都圏旅行会社への旅行商品造成、レンタカー助成事業
・地元発の利用増に向けた利用圏域の拡大
→旅行しやすい価格帯での旅行商品造成、但馬・松江圏域へのPR
・航空便の利用による子育て施策や移住定住施策の推進
→エアサポート事業
〇その他、新たな需要拡大に向けて、
・イン・アウト空港の分散による利用拡大
・航空会社と連携した若年層をターゲットにした情報発信等に取り組んでいるところ。
これまでの取組に対する評価
〇令和6年9月末の搭乗者数は令和元年(コロナ前)と比較すると、
鳥取空港96.7%
米子空港95.3% となっている。
〇観光入れ込み動態調査において、航空便を利用して、来県される観光客は増加しており、県外旅行社の重要な交通手段となっている。
R5:241千人(構成比5.6%)
R4:176千人(構成比4.9%)
R3:149千人(構成比4.9%)
〇鳥取空港の5便運航は、「羽田発着枠政策コンテスト」にとる臨時的措置であること、米子空港通年6便運航も次(令和7年)の夏ダイヤではどうなるか分からない状況である。
〇羽田便は全国的に利用が好調で、他の自治体も羽田枠を熱望している状況がある。国内航空便の利便性の維持・向上に向けて、国や航空会社に要望し、実現につなげていくためには、他の空港以上に需要を高めるため取組を強化していく必要がある。
財政課処理欄
航空便利活用支援事業(エアサポート事業分)は前年同額としますので、運用を工夫してください。なお、「松江・安来版キッズ枠」は効果に疑問があるため計上を見送ります。空港レンタカー助成については、利用実態を踏まえ、繁忙期(7〜11月)を対象外とします。
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
62,324 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
62,324 |
要求額 |
68,324 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
68,324 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
計上額 |
52,424 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
52,424 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
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0 |
0 |
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0 |