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令和7年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:土木費 項:港湾費 目:港湾管理費
事業名:

鳥取港振興対策事業

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県土整備部 港湾課 鳥取港利用促進担当 

電話番号:0857-26-7620  E-mail:kouwan@pref.tottori.lg.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 会計年度任用職員 特別職非常勤職員
当初予算額 12,001千円 11,042千円 12,001千円 1.4人 0.0人 0.0人
当初予算要求額 12,771千円 11,042千円 23,813千円 1.4人 0.0人 0.0人
前年度当初予算額 7,303千円 10,955千円 18,258千円 1.4人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:12,771千円  (前年度予算額 7,303千円)  財源:単県 

一般事業査定:計上   計上額:12,001千円

事業内容

1 事業の目的・概要

鳥取港振興会が行う鳥取港の利用促進に向けた活動(貨物誘致活動、クルーズ客船誘致活動等)に対して補助を行う。

2 主な事業内容

(1)鳥取港振興会補助金:12,593千円(7,125)

    会費事業以外の事業を鳥取県及び鳥取市が2分の1ずつ負担する。
    (25,186千円×1/2=12,593千円)
(単位:千円)
細事業名
内容
要求額
前年度
予算額
前年からの変更点
外国貿易促進事業外国との新規の貿易及び既存貨物の取扱いを増やすことを目的に、鳥取港で貿易を行う荷主等に輸出入に掛かる港湾荷役経費を補助する。
(補助率)1/2
(補助上限)
A:鳥取港にとって新規貨物1,000千円
B:荷主等にとって新規貨物500千円
C:年500トン以上貨物量増加500千円
D:上記A〜Cの荷主等が同一年度内に継続して輸出入を行った場合300千円
※A〜Cは本年度内の1取引とし、併給はなし。Dの補助回数は、年4回まで。
2,600
2,600
補助要件等の見直し
クルーズ船寄港促進事業鳥取港へのクルーズ船の寄港を促進するため、寄港に係る曳船(タグボート)及び水先人乗船に係る経費を補助する。
・曳船回航経費補助:4,900千円
・曳船作業経費補助:2,960千円
・燃料価格調整金:980千円
・水先人乗船費:1,600千円
10,440
3,190
寄港回数増
【廃止】クルーズ船寄港PR支援事業鳥取港発着のクルーズツアーに係る広告宣伝費を補助する。
500
廃止
歓迎イベント実施事業鳥取港に寄港するクルーズ船の乗客に対する寄港歓迎行事等のイベントを実施する。
7,800
3,500
・寄港回数増
・砂のオブジェ作成
クルーズ船企画担当者誘致事業鳥取港への寄港の可能性があるクルーズ船社やクルーズ船のチャーターを実施する旅行社に、鳥取港寄港時のオプショナルツアー先を体感してもらうため、クルーズ企画担当者等を対象とした現地視察を実施する。
498
498
寄港地観光のPR事業鳥取港のPR媒体を作成する。
200
200
【廃止】鳥取港クルーズ船誘致プロモーター配置事業鳥取港へのクルーズ船寄港を促進するため、クルーズ業界に人的ネットワークや有益な情報を有するとともに、鳥取港や周辺観光地に関する知識を有する者を「鳥取港クルーズ船誘致プロモーター」として配置し、クルーズ誘致活動を行う
0
114
廃止
事務局運営費鳥取港振興会の事務局の運営を行う。
(行政財産使用料、公用車リース代、電話代、旅費など)
3,648
3,648
小計
25,186
14,250
会費事業
(予算要求外)
鳥取港振興会ニュースの発行及び理事会・総会を開催する。
550
550
合計
25,736
14,800

    (2)鳥取港振興会会費:10千円(10)     

    (3)連絡調整に係る経費(標準事務費):168千円(168)

3 現状・課題

(1)貨物

【現状】
全体取扱貨物量は、公共工事の原料となる砂利、砂、石灰石の移入減により減少傾向が続いている。
数量
平成28年(2016年)
716,539トン
平成29年(2017年)
806,767トン
平成30年(2018年)
639,781トン
令和元年(2019年)
541,434トン
令和2年(2020年)
481,568トン
令和3年(2021年)
486,893トン
令和4年(2022年)
503,886トン
令和5年(2023年)
390,687トン

【課題】
・コンテナ航路が無い。
・関税法上は不開港であり、外航船舶の入港許可手続きやCIQの出張扱い手続きなど利便性で他港に劣る。

(2)クルーズ船
【現状】
令和6年には、2年連続外国クルーズ客船が寄港した。令和7年も外国クルーズ客船が寄港する予定である。
【課題】
・全国的にクルーズ誘致活動が激化している。
・大型船の寄港ができず寄港船舶が限られる。
・タグボート及び水先人が鳥取港に常置されておらず、他港から呼び寄せる必要があり船社の負担が多くなる。


これまでの取組と成果

これまでの取組状況

1 取扱貨物量の増加に向けた取組
鳥取港での貨物量増に向けて、鳥取港背後企業を対象に海運利用の気運醸成を図る。

2 クルーズ船誘致に向けた取組
クルーズ船寄港実現に向け、クルーズ船社、旅行会社等に対して誘致活動を実施する。

これまでの取組に対する評価

1 取扱貨物量の増加に向けた取組
現時点において想定される貨物量では定期コンテナ航路就航は難しいところ、船社や港湾関係者からは、複数の企業が一体となった取組を行うことが航路誘致には重要で有るとの助言を頂いた。そのため、まずは荷主の結束力向上に取り組み、官民一体となった鳥取港活用による産業振興を図る。

2 クルーズ船誘致に向けた取組
船会社に対して積極的にポートセールスを行った結果、2年連続、外国クルーズ船が鳥取港に寄港した。

財政課処理欄


 クルーズ船寄港促進事業補助金について、金額を精査しました。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 7,303 0 0 0 0 0 0 0 7,303
要求額 12,771 0 0 0 0 0 0 0 12,771

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 12,001 0 0 0 0 0 0 0 12,001
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0