事業名:
交番・駐在所建設事業
(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)
警察本部 警察本部会計課 管財係
|
事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
会計年度任用職員 |
特別職非常勤職員 |
当初予算額 |
243,620千円 |
6,310千円 |
243,620千円 |
0.8人 |
0.0人 |
0.0人 |
当初予算要求額 |
263,054千円 |
6,310千円 |
269,364千円 |
0.8人 |
0.0人 |
0.0人 |
前年度当初予算額 |
188,503千円 |
12,520千円 |
201,023千円 |
1.6人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:263,054千円 (前年度予算額 188,503千円) 財源:単県
一般事業査定:計上 計上額:243,620千円
事業内容
1 事業の目的・概要
施設の長寿命化、経費の縮減及び平準化を目的とした「鳥取県警察本部交番・駐在所中長期整備計画」に基づき、
(1)長寿命化のための改修(必要諸室が整備されている場合)
(2)経費縮減のための改修+増築(必要諸室の増築整備が可能な敷地の場合)
(3)耐用年数超過による建替(必要諸室の整備が不可能な敷地の場合)
に区分し、交番、駐在所勤務員の勤務環境・居住環境の改善を図る。交番・駐在所施設の長寿命化、経費の縮減及び平準化を図りながら、適正な施設の維持・更新を行い、併せて未整備である諸室、駐車場等を整備する。
※ 必要諸室:相談室(コミュニティルーム)、来訪者用駐車場、来訪者用トイレ等
※ 駐在所は、木造建築による整備を基本としており、建材には県産材を使用することとしている。
※ 長寿命化後の計画耐用年数は、 RC造65年以上、木造40年以上とする。
2 主な事業内容
(1)交番
ア 建替整備
○ 米子警察署旗ヶ崎交番(築後44年経過)
イ 改修
○ 鳥取警察署立川交番(築後27年経過)
(2)駐在所
ア 建替整備
〇 黒坂警察署多里駐在所(築後37年経過)
○ 黒坂警察署江尾駐在所(築後38年経過
イ 改修等
〇 智頭警察署佐治駐在所(築後33年経過)
○ 浜村警察署鹿野駐在所(築後33年経過)
○ 米子警察署日吉津駐在所(築後27年経過)
〇 黒坂警察署根雨駐在所(築後28年経過)
3 施設の整備年度
4 所要経費
区分 | 金額(千円) | 備考 |
委託料 | 21,728 | 新築設計、解体設計 |
工事請負費 | 240,830 | 新築工事、改修工事 |
役務費 | 111 | 検査手数料、適合性判別手数料 |
負担金 | 385 | 上下水道加入者負担金 |
合計 | 263,054 | |
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
【事業目標】
○施設の長寿命化、経費の縮減及び予算の平準化を図りつつ、交番・駐在所の建設や維持・更新を行う。
【取組状況・改善点】
交番は4警察署に16か所、駐在所は9警察署に86か所ある。交番・駐在所の調査を実施し、施設の長寿命化、経費の縮減及び予算の平準化に配慮した「鳥取県警察本部交番・駐在所中長期整備計画」を平成29年11月に策定し、計画的に建替え整備を行っている。整備に当たっては、県産材の使用や左官技術を取り入れるなどしたほか、来訪者用のトイレ・駐車場を整備するなど県民が利用しやすい施設としている。
これまでの取組に対する評価
施設の長寿命化、改修経費の縮減及び予算の平準化に配慮した「鳥取県警察本部交番・駐在所中長期整備計画」に基づき、適正な施設の維持・更新を行うこととしている。
財政課処理欄
日吉津駐在所と根雨駐在所は、築年数を考慮し、計上を見送ります。その他、工事費については金額を精査しました。
日吉津駐在所と根雨駐在所は、築年数を考慮し、計上を見送ります。その他、工事費については金額を精査しました。
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
188,503 |
0 |
0 |
0 |
0 |
134,000 |
0 |
0 |
54,503 |
要求額 |
263,054 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
5,693 |
257,361 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
計上額 |
243,620 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
5,693 |
237,927 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |