これまでの取組と成果
これまでの取組状況
○事業目標・取組状況・改善点
○事業目標・取組状況・改善点
○目標
カニの5つの日本一を誇る「蟹取県」である本県の、カニをはじめとする魅力や観光情報の発信を行うことで、本県への旅行需要を創出し、観光誘客につなげる。
○これまでの取組状況・改善点
<平成26年度>
・「鳥取県=カニ王国」というイメージをもたれていない現実
カニの水揚げ量日本一、消費量日本一であるにも関わらず、大消費地(特に首都圏)ではカニの一大産地であるというイメージがほとんど無い。
・旅行需要が落ち込む冬期の誘客対策
松葉がにのシーズンである11〜2月は、観光入り込み客数が落ち込む時期。
・様々な情報が飛び交う大消費地での「尖った情報発信」の必要性
多くの情報が氾濫する首都圏や関西圏では、ありきたりな情報発信では見向きもされず、取り上げられない。
以上のことから、全国に向けたインパクトある発信となり得る「カニの水揚げ量日本一」を切り口としたキャンペーンを企画。
「ウェルカニ」「蟹取県」「毎月100名様に鳥取の旬のカニをプレゼント」など、「尖った切り口、キャッチーな発信、インパクトのある企画」を実施。
・キャンペーン期間:10月1日から2月28日(5ヶ月間)
◎キャンペーン応募総数は、5,410通
<平成27年度>
・キャンペーン期間:9月1日から2月28日(6ヶ月間)
◎キャンペーン応募総数は、18,018通で、前年の3.3倍。
<平成28年度>
・キャンペーン期間:9月1日から2月29日(6ヶ月間)
◎キャンペーン応募総数は、21,307通で、前年の1.2倍。
・新たな取り組みとして、キャンペーンビジュアルにオリジナルの特撮風キャラクター「カニダー」と「カニ取団」を起用。
・県内周遊を促すため、スタンプラリーを新たに実施。
・鳥取県出身のクリエイターを起用し、カニをテーマにした鳥取県PR動画を制作。YouTubeで116万回再生を記録。
<平成29年度>
・キャンペーン期間:9月1日から2月28日(6ヶ月間)
◎キャンペーン応募総数は、30,928通で、前年の1.45倍
・前年度に引き続き、キャンペーンビジュアルに「カニダー・カニ取団」を起用。
・スタンプラリーに加え、新たにフォトコンテストを実施。
<平成30年度>
・キャンペーン期間:9月1日から2月28日(6ヶ月間)
◎キャンペーン応募総数は、16,759通で、前年比0.54倍と半減。
・専用はがきによる応募に加え、WEBによる応募も可能とした。
(料金差出人払いに変更)
・キャンペーン対象宿泊施設は、151に増加。(26施設増)
・県内周遊施策として、スタンプラリーとフォトコンテストを実施。
※応募数:スタンプラリー337件、フォトコンテスト896件
<令和元年(平成31年)度>
・キャンペーン期間:9月1日から2月28日(6ヶ月間)
◎キャンペーン応募総数は、17,593通で、前年比1.05倍。
・キャンペーン対象宿泊施設は161に増加。(10施設増)
・お笑いタレント(ひょっこりはん)を起用した動画を制作し、SNS上で動画と連動した蟹取県クイズ施策を実施。
・県内周遊施策としてフォトラリーを実施。SNS上で「#蟹取県」で投稿してもらい、観光客の体験やリアルな声の拡散を図った。
※応募数:蟹取県クイズ23,378件、フォトラリー404件
<令和2年度>
・キャンペーン期間:7月13日から2月29日(7ヶ月間半)※1か月半前倒し
◎キャンペーン応募数は、23,215通で、前年比1.32倍。
・県内周遊施策として、県内で撮影したカニにまつわる写真をSNSで投稿してもらう「フォトチャレンジ」を実施。※応募数:301件
・お笑いタレント(ガンバレルーヤ)がカニ料理に挑戦する動画を制作し、SNS上で拡散を図る「クッキングチャレンジ」を実施。 ※参加数:28,676件
<令和3年度>
・キャンペーン期間:9月1日から2月28日(6ヶ月間)
※宿泊キャンペーン期間は11月1日から2月28日(4ヶ月間)
◎キャンペーン応募数は、14,591通で前年比0.63倍。
・SNSキャンペーン(9/1〜)
つぶやき&フォトチャレンジ・カニメーションチャレンジ 778件
・SNSキャンペーン(11/1〜)
#とり旅診断 2,486件
<令和4年度>
・キャンペーン期間:9月1日から2月28日(6ヶ月間)
◎キャンペーン応募数は、17,928通で前年比1.23倍。
・メルカリShopsとのコラボによるメルカニShopsを蟹取県公式サイトにオープン 26店出店
・SNSキャンペーン(10/1〜)
メルカニShops祭り(Twitter) 参加数 49,312件
#推し旅チャレンジ(Instagram) 870投稿
<令和5年度>
・キャンペーン期間:9月1日から2月29日(6ヶ月間)
◎キャンペーン応募数は、13,293通で前年比0.74倍。
・かにっこ館開館20周年と連携し、カニバーサリーを主軸にキャンペーンを展開。6月22日に関係者が一堂に介したカニバーリー宣言を実施。
・SNSキャンペーン
Instagramフォトコンテスト(7/10〜) 応募数819
アンケートキャンペーン(7/10〜) 応募数14,646
デジタルスタンプラリー(9/1〜) 応募数381
<令和6年度>
・キャンペーン期間:9月1日から2月28日(6ヶ月間)
・旬のタレント「ゆりやんレトリィバァ」を「ゆりやん蟹取ィバァ」として起用し任命式を行ったほか、例年人気のカニが総勢600名に当たる「宿泊チャレンジ」のほか、「蟹バルでカーニバル」、「かにカニ日帰りエキスプレス」とのコラボキャンペーンなど新規の施策も実施中。
・SNSキャンペーン等
蟹バルでカーニバル♪(9/25〜)
アンケートキャンペーン(8/8〜)
デジタルスタンプラリー(9/1〜)
「かにカニ日帰りエクスプレス」コラボキャンペーン(11/7〜)
これまでの取組に対する評価