鳥取への来県を促すためには、鳥取の魅力を知ってもらう必要がある。わかりやすく多くの人に鳥取の旅の魅力を知っていただくためにテレビ・雑誌・WEB・SNS等を効果的に活用し、情報発信をしていく必要がある。また、より効果的な誘客に繋がるようなターゲット層を絞った情報発信も行っていく。
観光入込客数(実人数)
H30:9,646千人 ⇒ R1:10,128千人(対前年+482千人) ⇒ R2:5,735千人(対前年△4,393千人) R3:6,292千人(対前年(+557千人)
⇒ R4:7,954千人(対前年+1,662千人) ⇒ R5:9,695千人(対前年+1,741千人)
<令和7年度の主な情報発信素材>
・とっとリアルパビリオン(万博) ・鳥取県立美術館
・星取県 ・蟹取県 ・キャンプ ・サウナ
・自然環境、自然を活用したアクティビティ、温泉、食、歴史
・鳥取砂丘コナン空港、米子鬼太郎空港、山陰道・鳥取自動車道(無料)
・ブレジャー(ビジネス+レジャー)、ワーケーションへの情報発信
※ブレジャー…出張などで鳥取に訪れた際に休暇をプラスして、現地での観光や旅行をするもの
※ワーケーション・・・リゾート地などで休暇を取りながら、社内のシステムにアクセスするなどして仕事をすること
※より多くの人に関心を持ってもらうために、旬の情報やインスタ映えする場所などをタイムリーに発信することが必要である。
特集ページなどについては、SNS広告等を活用し、鳥取県の観光情報をより効率的に発信していく。
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