これまでの取組と成果
これまでの取組状況
○これまでの取組状況・改善点
・平成22年度から債務負担行為を設定したことにより、年間を通じたスケールメリットによるコスト削減が可能となった。
・平成23年度から情報発信の軸足を関西圏から首都圏へシフトした。
・旬の話題に合わせた情報発信を実施した。(辰年に関連し、龍神洞ツアーや神崎神社などのとっとリュウ県のPRやプレスツアー、ポケモンGO巡ルートイベントのPR、日向坂46のふるさと大使任命式の実施など。インスタグラムの発信強化など)
・情報発信担当部局との連携を活かした情報発信を行った。(アンテナショップでスイカや二十世紀梨などのフェアを実施)
これまでの取組に対する評価
・新聞広告中心の情報発信から、平成26年度以降は最も有力な情報源であるテレビを中心にパブリシティ活動を実施した。さらに平成28年度からはニュースリリースの本数を増加し、パブリシティ獲得にさらに重点を置いた契約としている。
・県の情報をテレビや雑誌媒体のほか、インターネット媒体に露出し各メディアに取り上げられるよう発信し、広告効果を上げている。
令和6年度下期はカニやねんりんピック、県立美術館オープンなどの話題で露出を図っていく予定。