これまでの取組と成果
これまでの取組状況
【事業目標】
私立学校の行う取組みに対して支援を行い、魅力向上に資する。
【取組状況】
○私立学校JET-ALT配置支援事業(H28年度創設)
・私立中高の2校が本事業を活用して、外国語指導助手を配置した。
〇私立学校あいサポート教育推進事業
・特別支援教育サポート事業(H20年度創設)により支援の必要な生徒への対応等に専念できるよう人件費と活動費を助成した。
○私学共済事業等助成事業
・私立学校協会補助金、私立学校経営相談事業補助金、私立学校退職金給付財源補助金、日本私立学校振興・共済事業団補助金により経費の一部助成や掛金の負担軽減等を行った。
これまでの取組に対する評価
○補助事業はいずれも各学校の取組に対して支援することで魅力向上につながっている。特別支援教育は、支援が必要な生徒が増加しており、その必要性が高まっている。
〇私学共済事業等助成事業について、加入者及び学校設置者の掛金負担について助成することで、加入者等の負担が軽減された。