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平成19年度予算
当初予算 一般事業  課長要求      支出科目  款:総務費 項:企画費 目:交通対策費
事業名:

鉄道対策費

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企画部 交通政策課 鉄道担当  電話番号:0857-26-7099


トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
19年度予算計上額 305,775千円 10,493千円 316,268千円 1.18人 0.00人 0.00人
19年度予算要求額 305,774千円 11,275千円 317,049千円 1.18人 0.00人 0.00人
18年度予算額 104,983千円 10,765千円 115,748千円 1.15人 0.00人 0.00人

事業費

要求額:305,774千円  (前年度予算額 104,983千円)  財源:単県  

課長査定:計上   計上額:305,774千円

事業内容

1 目的・概要

(1)第三セクター鉄道育成費

    ・智頭急行鰍フ経営安定化のため、智頭鉄道運営助成基金を適正に管理、運用する。
    ・若桜鉄道鰍フ列車運行の安全確保のため、軌道道床強化に係る経費を補助する。

(2)フリーゲージトレイン等高速鉄道整備促進事業費
    新幹線・フリーゲージトレイン等高速鉄道の整備実現に向けて、沿線地域関係者や各種同盟会等と連携し要望活動等を行う。

(3)在来鉄道整備促進事業費
    在来鉄道の電化、近代化などの整備促進に向けて、各種同盟会等と連携し要望活動等を行う。

2 背景・効果等

(1)第三セクター鉄道育成費


    智頭急行椛ホ策

    @新製車両購入費に対する貸付(平成14年度)
    「スーパーはくと」新製車両8両の購入費に対し、智頭鉄道運営助成基金から貸付を行った。
    ・貸付金額 5億円
    ・貸付利率 基金運用の最高利率
    ・償還方法 H15〜19年度の5年間元金均等年賦償還

    A(新)特急車両内装の更新
    ・開業以来12年目を迎え、特急車両の内装の老朽化に伴い、利用促進、快適性向上の観点から車内設備の更新を実施し、併せて車両の延命を図ることが必要。
    ・車両更新等に対する貸付は基金設置目的の一つ。

    ◆若桜鉄道椛ホ策

    ・若桜鉄道(株)は地域住民の生活交通手段として重要な役割を担っているが、開業以来経常的な赤字経営。
    ・施設の老朽化が進んでおり、列車運行の安全確保のためには軌道道床強化等の施設更新が必要


(2)フリーゲージトレイン等高速鉄道整備促進事業費
    ・本県及び環日本海地域の発展を図るためには、高速鉄道網の整備を着実に推進していくことが必要
    ・段階的な整備として、現在技術開発中のフリーゲージトレインのJR伯備線への導入を目指す。
(3)在来鉄道整備促進事業費
    ・地方における在来鉄道の整備は、鉄道事業者による整備がなかなか進まないのが現状であり、助成制度の創設などを国等へ働きかける必要がある。

3 事業内容及び所要経費

1)第三セクター鉄道育成費 304,306千円(103,490千円)

@智頭鉄道運営助成基金積立金  100,593千円(100,435千円)
区  分
金 額
備  考
車両購入費貸付金元利収入
100,075
元金返済分100,000+利息75
基金運用利息
518
元金691,418
(年利0.075%←H18見込)
100,593
A(新)智頭急行且ヤ両内装更新費貸付金 200,000千円(0)

◇貸付対象:智頭急行
◇特急車両34両の内装更新の経費の一部を智頭鉄道運営助成基金から貸付
    ・所要経費:8億円
    ・期  間:H19〜H21年度
    ・貸付金額:5億円 (内訳)H19   2億円
                  H20〜21 3億円
    ・貸付条件:有利子(各年度の基金運用の最高利率)
            5年間元金均等年賦償還
B若桜鉄道再生整備事業費補助金 2,584千円(1,812千円)

◇補助対象:若桜鉄道梶@     
負担
区分
備 考
(地方公共団体の負担割合)
区分
事業量
事業費
地方公
共団
事業者
鳥取県
軌道道床
(2/5)
(2/5)
(1/5)
鳥取県 16.7%
鳥取市 10.6%
八頭町 42.7%
若桜町 30.0%
強化
700m
36,220
14,488
14,488
2,420
7,244
(1/3)
(1/3)
(1/3)
風速計
1基
2,940 980 980 164 980
39,160
15,468
15,468
2,584
8,224

C強化育成、連絡調整に要する経費 331千円(346千円)
※智頭線利用促進協議会負担金      40(50)
・若桜鉄道利用促進実行委員会負担金   251(251)
・第三セクター鉄道等道府県協議会負担金 40(45)

  ※は、鳥取県が事務局の団体

D標準事務費 798千円(897千円)


(2)フリーゲージトレイン等高速鉄道整備促進事業費 
                            753千円(828千円)
・中国横断新幹線整備促進協議会負担金 150(150)
※山陰新幹線建設促進期成同盟会(負担金なし)
※中国横断新幹線建設促進鳥取県期成同盟会(負担金なし)

 ※は、鳥取県が事務局の団体
・標準事務費 603(678)

(3)在来鉄道整備促進事業費 716千円(665千円)

・全国鉄道整備促進協議会負担金      70(70)
・山陰本線福知山線複線電化促進期成同盟会負担金 50(50)
※因美線・津山線近代化促進期成同盟会負担金  100(100)
※鳥取県鉄道利用促進協議会負担金       100( 0)
 (総合交通対策費から振替、前年度と同額)   

 ※は、鳥取県が事務局の団体

・標準事務費 396(445)


財政課処理欄

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算額 104,983 0 0 0 0 0 325 100,110 4,548
要求額 305,774 0 0 0 0 0 518 300,075 5,181

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
査定額 305,774 0 0 0 0 0 518 300,075 5,181
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0