防災監及び防災危機管理課の職員の連絡調整、防災局の管理運営費に要する経費である。(標準事務費 620千円)
<主な業務>
1 防災監、防災危機管理課、消防課(消防学校)、消防防災航空室の連絡調整、並びに局の管理運営に要する経費
2 予算・決算等に係る業務
・局内の予算決算集計、連絡調整業務
・監査調書作成
3 局の施策等に係る総合調整
・国要望、全国知事会など各種調査・照会に係る業務
4 総務・庶務業務
・会計、文書管理に係る業務
・非常勤職員、臨時的任用職員に係る業務
・局内行事の取りまとめに係る業務
5 部内の研修に係る業務
・初任者研修会の企画運営
・人権、ISO研修の企画運営
6 人事組織等に係る業務
・人事に係る総合調整
・組織定数に係る総合調整
7 県議会に係る業務
・局内の議会連絡調整
・定例会、常任委員会等の資料作成
・議事調査等の資料作成