事業名:
米子−ソウル国際定期便搭乗率向上緊急対策費
企画部 交通政策課 航空担当 電話番号:0857-26-7099
事業費
要求額:19,150千円 財源:単県 (要求額の内訳)
知事査定:計上 計上額:19,150千円
事業内容
1 目 的
○利用の低迷により運休が計画されている米子−ソウル便の維持存続を図るに当たって、搭乗率の向上のための緊急対策を実施する。
2 現状・背景
○平成19年8月1日・2日に行われた日韓航空当局間協議によって、成田・羽田空港を除き、日韓相互に、乗入れ地点及び便数制限が撤廃され、航空自由化が実現(オープンスカイ政策)。
→ 地方路線の大競争時代の到来
→高収益路線への集約化、不採算路線の整理・合理化が進む可能性
○一方、米子−ソウル国際定期便の利用実績は、平成19年3月から7月まで連続して利用率50%を割り込んだ。アウトバウンド(日本人の海外旅行)は低迷(H13:26,393人→H18:19,287人)が続いており、インバウンド(外国人の訪日旅行)も近年伸び悩んでいる(H13:5,774人→ H15:12,292人→H18:12,309人)。
→アシアナ航空より、今秋のフライトスケジュール改訂で米子−ソウル便を運休する方針であることが伝えられている。
○アシアナ航空による同路線の存続を図るとともに、早急にインバウンド、アウトバウンド両面にわたる需要増対策を講じる必要がある。
3 事業内容及び所要経費[19,150千円]
○アウトバウンド・インバウンド対策の大幅な強化
財政課処理欄
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
既査定額 |
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保留要求額 |
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復活要求額 |
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追加要求額 |
19,150 |
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19,150 |
保留・復活・追加 要求額 |
19,150 |
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19,150 |
要求総額 |
19,150 |
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19,150 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
査定額 |
19,150 |
0 |
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0 |
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19,150 |
保留 |
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別途 |
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