現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成19年度予算 の 農林水産部の地産地消推進事業(県産品の消費拡大・情報発信強化)
平成19年度予算
当初予算 一般事業  知事要求      支出科目  款:農林水産業費 項:農業費 目:農業総務費
事業名:

地産地消推進事業(県産品の消費拡大・情報発信強化)

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農林水産部 地産地消推進室 −  電話番号:0857-26-7835


トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
19年度予算計上額 14,641千円 31,454千円 46,095千円 3.73人 0.00人 1.00人
19年度予算要求額 15,641千円 35,499千円 51,140千円 3.83人 0.00人 1.00人

事業費

要求額:1,000千円    財源:単県  (要求額の内訳)   復活:1,000千円

知事査定:ゼロ 

事業内容

1 部長査定結果 (要求額18,241千円→査定額14,641千円)

 【新規】次世代へつなぐとっとりの食普及推進事業
        査定0千円 (要求3,600千円)
 料理講習会も生産者の意見交換会も、県として既に取り組んできたところ。
 量販店に対して県は、ノウハウや情報の提供等により協力してください。


2 復活要求趣旨


3 復活要求額: 1,000千円
              (100千円/回×年2回×1/2×10社)


4 事業内容

事業の目的  
 若年層を中心とする幅広い消費者の県産品に対する理解や食文化、郷土の農林水産業に対する理解を深め、量販店の自主的な取り組みを活発化することにより新たな地産地消の展開を図る。

(1)事業実施主体 県内量販店(百貨店・スーパー等)

(2)事業内容
 量販店が実施する子育て世代を中心とした幅広い消費者への「県産品を用いた料理講習会」、「生産者との交流活動、生産体験」に対して支援を行う  
   
(3)補 助 率:   県1/2

(4)補助対象経費: 講師謝金、旅費、会場代、圃場借上代、
              バス借上代
          (食材費、PR経費、資料作成費等については対象外)

(5)補 助 額:   1社あたり10万円を上限とする

想定企業10社
めいりん、ユニサン、日野ショッピングプラザ、鳥取大丸、米子天満屋、米子高島屋、サンマート、トスク、マイカル、イオン
              
(6)事業期間: H19〜20年度(2年間)
           (県内量販店24÷10社/年度_≒2ヵ年)


財政課処理欄

料理講習会も生産者と消費者の意見交換会も、県として既に取り組んできたところ。

量販店に対して県は、ノウハウや情報の提供等により協力してください。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
既査定額 14,641 0 0 0 0 0 0 13 14,628
保留要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
復活要求額 1,000 0 0 0 0 0 0 0 1,000
追加要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留・復活・追加 要求額 1,000 0 0 0 0 0 0 0 1,000
要求総額 15,641 0 0 0 0 0 0 13 15,628

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
査定額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0