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平成19年度予算
9月補正 企業会計 (病院事業) 課長要求
事業名:

[債務負担行為]厚生病院診療材料一括購入事業

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病院局 総務課 経営改善推進担当  電話番号:0857-26-7886

事業費

要求額:0千円    財源:単県  

課長査定:計上 

事業内容

1 事業の概要

      (1) 概  要
           診療材料等を1社から一括購入することにより、購入費の削減と業務の効率化を図る。
      (2) 対象物品診療材料・消耗品(日用品・文具・雑品)
      (3) 納品方法SPD方式による納品(院内搬送)
            ※SPD = Supply Processing & Distribution
                (供給、処理、分配)
                [病院が使用するまでは業者所有:在庫の削減]
      (4) 契約期間:3年
      (5) 業者選定:総合評価一般競争入札(予定)
      (6) そ の 他
          現行卸業者及びメーカーに対する価格交渉及び卸業者の選定は当該業務の受託業者が行う
          (実質的な価格交渉業務の委譲)

2 現状、背景
      ・品目毎に各卸業者に直接発注、納品、支払。
      ・指名競争入札により業者選定しているが、メーカー指定の品目は、1社だけの入札が多く、競争原理がほとんど働いていない。

3 経 費 等
      債務負担行為額  1,524,000千円
      [経費内訳] ※年額
            ・診療材料等購入費  494,049千円
            ・SPD業務委託費   13,724千円
            合  計    507,773千円
      [期  間] 3年(平成20年4月から平成23年3月まで)
4 目的、効果
      (1) 診療材料等の購入費の削減・・・・年間約1,500万円削減
          ※「SPD方式導入試算表」より(税込)
          (18年度実績)  (SPD導入後試算)
          509,458,318円 − 494,048,946円 = 15,409,372円
      (2) SPD委託業務による業務の効率化、省力化
          ・発注業務、棚卸し業務が軽減。
          ・院内搬送(分配)業務、支払業務の省力化(支払い先の削減。支払い伝票の大幅削減)
          ・使用品目の共通化による、納入価の削減・医療安全への配慮
      (3) 適正な在庫管理によるキャッシュフローの改善

5 今後の日程(案)
      19年10月下旬   調達公告、提案募集
      12月下旬       業者選定(入札)、契約
      20年 1月〜3月  導入準備
      4月           業務開始


財政課処理欄

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
現計予算額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
査定額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0