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予算編成過程の公開
平成19年度予算
企業会計
[債務負担行為]厚生病院診療材料一括購入事業
9月補正 企業会計 (病院事業)
課長要求
事業名:
[債務負担行為]厚生病院診療材料一括購入事業
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病院局
総務課 経営改善推進担当 電話番号:0857-26-7886
事業費
要求額:
0千円
財源:単県
課長査定:計上
事業内容
1 事業の概要
(1) 概 要
診療材料等を1社から一括購入
することにより、
購入費の削減
と業務の効率化
を図る。
(2) 対象物品
:
診療材料・消耗品(日用品・文具・雑品)
(3) 納品方法
:
SPD方式による納品(院内搬送)
※SPD = Supply Processing & Distribution
(供給、処理、分配)
[病院が使用するまでは業者所有:在庫の削減]
(4) 契約期間
:3年
(5) 業者選定
:総合評価一般競争入札(予定)
(6) そ の 他
:
現行卸業者及びメーカーに対する
価格交渉及び卸業者の選定は
当該業務の受託業者が行う
。
(実質的な価格交渉業務の委譲)
2 現状、背景
・品目毎に各卸業者に直接発注、納品、支払。
・指名競争入札により業者選定しているが、メーカー指定の品目は、1社だけの入札が多く、競争原理がほとんど働いていない。
3 経 費 等
債務負担行為額 1,524,000千円
[経費内訳]
※年額
・診療材料等購入費 494,049千円
・SPD業務委託費 13,724千円
合 計 507,773千円
[期 間]
3年(平成20年4月から平成23年3月まで)
4 目的、効果
(1) 診療材料等の
購入費の削減
・・・・
年間約1,500万円削減
※「SPD方式導入試算表」より(税込)
(18年度実績) (SPD導入後試算)
509,458,318円 − 494,048,946円 = 15,409,372円
(2) SPD委託業務による
業務の効率化、省力化
・発注業務、棚卸し業務が軽減。
・院内搬送(分配)業務、支払業務の省力化(支払い先の削減。支払い伝票の大幅削減)
・使用品目の共通化による、納入価の削減・医療安全への配慮
(3) 適正な在庫管理による
キャッシュフローの改善
5 今後の日程(案)
19年10月下旬 調達公告、提案募集
12月下旬 業者選定(入札)、契約
20年 1月〜3月 導入準備
4月 業務開始
財政課処理欄
要求額の財源内訳
(単位:千円)
区分
事業費
財源内訳
国庫支出金
使用料・手数料
寄附金
分担金・負担金
起債
財産収入
その他
一般財源
現計予算額
0
0
0
0
0
0
0
0
0
要求額
0
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0
0
0
0
0
0
0
財政課使用欄
(単位:千円)
区分
事業費
国庫支出金
使用料・手数料
寄附金
分担金・負担金
起債
財産収入
その他
一般財源
査定額
0
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0
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0
0
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保留
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別途
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