1 目的
旅行商品造成を働きかける「首都圏等誘客キャンペーン事業」の廃止をふまえ、本県の自然・歴史・文化・特産品等、さらに近年掘り起こしてきた新しい観光素材の魅力を旅行会社に積極的に売り込む。
それをよって鳥取県への旅行商品の造成を促進し、直接誘客数を増加させるとともに、旅行パンフレットや会報誌などを通じて潜在的旅行者(旅行を求めている者)に対して広く本県の露出を行い、もって観光客の誘致を図る。
造成促進の手法は、補助金等資金投入による直接の送客支援ではなく、商品造成意欲をかき立てるための情報提供や研修招致などとする。
2 主な事業内容
(1)旅行会社への情報提供、売り込み活動
・県内各地の地域魅力や観光情報を常時、収集・整理・加工
する。
・旅行会社の造成担当者等に定期的に「観光ニュース」(手
法:電子メール、DM、ファクシミリ等)を発行する。
・商品造成にすぐ組み込める画像素材等を準備し提供する。
・プレゼン資料を作成し、ノベルティ等も用意して積極的に
営業活動を行う。
(2)旅行会社の研修招致
・研修支援(特別旅費)
・研修行程の作成、研修先との交渉、日程管理、随行・説明等
を行う。
★以上ではすべて、情報収集・加工、旅行会社への売り込
み、取材先との交渉調整、行程管理、随行説明等の作業
が必要となるため、相応の人役が必要となる。
3 所要経費、積算内訳(単位千円)
・標準事務費 600 (0)
・旅行会社研修招致特別旅費 1,500 (0)
・旅行パンフ等編集タイアップ 1,000 (0)
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計 3,100 (0)