1 事業目的
「健康」と「癒し(リラクゼーション)」をキーワードとして、環境豊かな大山中海圏域の魅力を県内外(特に団塊の世代)に向けて観光宣伝して誘客を図る。
2 背景
@大山中海圏域の地域連携が進み、観光客の入込減にようやく歯止
めがかかった。
H17年観光地の入込客数対前年度比 皆生温泉118% 大山110%
A名峰大山がNHK視聴者投票により、全国で第3位に選ばれる。
「行って見たくなる大山(周辺地域)」をPRするチャンス到来!
B新たな観光商品づくりが進行中
・皆生海岸シーカヤック体験プログラム
・皆生海岸サンドウォークプログラム
・大山寺参道散策プログラム
・大山周辺自然体験プログラム
3 事業内容
(1)全日本トライアスロン皆生大会広報宣伝事業
10,000千円(10,000千円)
本大会は日本で初めて開催されたトライアスロンとして、広く情報発信し、皆生温泉をはじめとする全県を観光PR。
→ 鳥取県の健康保養都市としてのイメージアップ
→ 県外からの観光客誘致
@補助対象経費 広報宣伝経費
A補助対象事業費 20,000千円
B補助率 1/2
(2)鳥取県よさこい踊り子隊観光宣伝事業
(実行委員会で事業終了決定) 0千円(3,329千円)
(3)観光商品宣伝活動 1,671千円(1,386千円)
*首都・中京・関西圏等で大山中海エリアの観光商品のPR活動
→ 大山中海エリアの旅行商品をエージェント等へ売り込み
<所要経費>
◆PR活動の旅費
◆雑誌等広告掲載費
◆県外観光客向けアンケート企画(HPによるアンケート調査)
◆宣伝のための需用費(ノベルティ、プレゼント)
(4)大山王国メルマガ広告枠買取 240千円(新)
* 大山王国メルマガでの鳥取県広報枠を年間買取する。
→ 大山王国ファン倶楽部会員1年間で1万人登録目標。
年間28回発行予定(隔週発行)
* 広告掲載ネタ
→ 県主催イベントや事業の事前告知或いは募集
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