現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成19年度予算 の 文化観光局の【大山中海活性化推進事業】大山中海観光宣伝事業
平成19年度予算
当初予算 一般事業  課長要求      支出科目  款:商工費 項:観光費 目:観光費
事業名:

【大山中海活性化推進事業】大山中海観光宣伝事業

もどる  もどる

文化観光局 西部県民局 振興課大山中海観光室  電話番号:0859-31-9767


トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
19年度予算計上額 10,620千円 4,157千円 14,777千円 0.50人 0.00人 0.00人
19年度予算要求額 11,911千円 3,874千円 15,785千円 0.45人 0.00人 0.00人
18年度予算額 14,715千円 5,378千円 20,093千円 0.60人 0.00人 0.00人

事業費

要求額:11,911千円  (前年度予算額 14,715千円)  財源:単県  

課長査定:計上   計上額:10,000千円

事業内容

1 事業目的

 「健康」「癒し(リラクゼーション)」をキーワードとして、環境豊かな大山中海圏域の魅力を県内外(特に団塊の世代)に向けて観光宣伝して誘客を図る。

2 背景
@大山中海圏域の地域連携が進み、観光客の入込減にようやく歯止
 めがかかった。
 H17年観光地の入込客数対前年度比 皆生温泉118% 大山110

A名峰大山がNHK視聴者投票により、全国で第3位に選ばれる。
「行って見たくなる大山(周辺地域)」をPRするチャンス到来!

B新たな観光商品づくりが進行中
 ・皆生海岸シーカヤック体験プログラム
 ・皆生海岸サンドウォークプログラム
 ・大山寺参道散策プログラム
 大山周辺自然体験プログラム

3 事業内容
(1)全日本トライアスロン皆生大会広報宣伝事業
                      10,000千円(10,000千円) 
本大会は日本で初めて開催されたトライアスロンとして、広く情報発信し、皆生温泉をはじめとする全県を観光PR。
鳥取県の健康保養都市としてのイメージアップ

県外からの観光客誘致
   @補助対象経費   広報宣伝経費
   A補助対象事業費   20,000千円
   B補助率        1/2
(2)鳥取県よさこい踊り子隊観光宣伝事業

    (実行委員会で事業終了決定)    0千円(3,329千円)

(3)観光商品宣伝活動       1,671千円(1,386千円)

首都・中京・関西圏等で大山中海エリアの観光商品のPR活動
 → 大山中海エリアの旅行商品をエージェント等へ売り込み
<所要経費>
◆PR活動の旅費
◆雑誌等広告掲載費
◆県外観光客向けアンケート企画(HPによるアンケート調査)
◆宣伝のための需用費(ノベルティ、プレゼント)


(4)大山王国メルマガ広告枠買取       240千円(新)
大山王国メルマガでの鳥取県広報枠を年間買取する。
  大山王国ファン倶楽部会員1年間で1万人登録目標。
   年間28回発行予定(隔週発行)

広告掲載ネタ 
  県主催イベントや事業の事前告知或いは募集 
     県特産品紹介
     鳥取県施策情報



     



財政課処理欄


  大山王国メールマガジン年間広告枠買取経費:ゼロ 
                 インターネットを活用した情報提供は、観光課が強化されますので、協力してあげてください。
  観光商品宣伝事業:標準事務費ではありますが、イメージ創出室事業及び観光プロモーターの業務と重複します。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算額 14,715 0 0 0 0 0 0 0 14,715
要求額 11,911 0 0 0 0 0 0 0 11,911

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
査定額 10,000 0 0 0 0 0 0 0 10,000
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0