1 目的
県内各地の地域魅力や観光情報を常時収集し、適切に整理・加工して、県内外の観光消費者に提供するため、各市町村の観光協会はもとより、既存の県内の観光情報ステーション(ガソリンスタンド等)とも密接な関係作りを行いさらに活用する。
また社会的インフラとなったインターネットも有効活用して、関係者の情報共有・情報交換、さらには県内外の観光消費者への適切な旅行情報の提供を促進する。
2 主な事業内容
(1)観光情報ステーション(県内ガソリンスタンド等)の活用
・県民局や各市町村観光協会とも連携して、情報共有・情報交
換、気風作りを行う。
・路上スタンド式看板の製作・更新を行う。
(2)観光WEBサイトの整備
・ネットを通じて関係者の円滑な連絡体制を構築。
・観光WEBサイトの強化充実
(更新頻度増、携帯対応、便覧情報の活用等)
・旅行専門サイト、懸賞サイト等との連携
・一般旅行消費者へも定期的な情報提供、サービス提供
(一般向けの観光ニュース配信〜「雑学本舗」との連携)
(サイト内でのフォーラム運営によるリピーター作り)
★以上では、市町村や民間事業者との日常的な交渉・連絡調 整のほか、取材、撮影、加工、編集、ネット上での照会対
対応やフォーラム運営など、専門的知識と労力の必要な作 業が多いため、相応の人役が必要となる。
3 所要経費、積算内訳(単位千円)
・標準事務費 300 (0)
・路上スタンド式看板製作 458 (458)
・観光WEBサイトの整備 3,134 (2,500)
サイト更新(情報収集・編集) 600
サイト充実(携帯,便覧,地図)1,734
旅行専門サイト等の連携 800
・観光情報データベースメンテ 0 (350)
・電照広告掲出 0 (3,460)
───────────────────────────
合計 3,892(6,768)