1 事業の内容
(1)小・中学校等の総合学習等の支援
教育現場のニーズに応じ、来所又は出前により環境学習を支援する。(モバイルパソコンの購入)
(2)住民参加型環境マップ調査(ホタルマップの作成)
ホタルの生息場所及び周辺の環境について、県民の参加を募って調査を行い、マップ化する。(継続3年目)
(3)施設公開イベントの開催
施設の一日公開を行い、県民向けに研究所のPRと調査研究の実績等の紹介を行う。
(4)夏休み親子環境教室の開催
夏休み期間中に親子で参加できる環境教室を開催し、環境学習の機会を設ける。
(5)環境学習用資機材の整備・貸出し
環境測定キット、環境図書・ビデオ等の整備・貸出しを行う。
(6)ゆりはま環境プロジェクト
湯梨浜地区を中心に学校教諭、NPOメンバー等との連携・協働により自然環境(生物生態系)を教材とした効果的な環境学習を実践する。
2 事業の必要性
持続可能な社会の構築に向けて、環境教育・学習の必要性は益々高まっており、衛生環境研究所は、環境学習の拠点として、引き続き環境に関する情報や体験の機会を積極的に提供していく必要がある。
3 事業の効果
環境教育・学習の機会や場の提供により、県民への環境に関する知識の普及、環境保全意識の高揚を図る。
【事業の体系】
【 衛生環境研究所利用実績(延べ人数)】
| 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大学等 | その他 | 計 |
H15年度 | 817 | 55 | 110 | 251 | 1,331 | 2,564 |
H16年度 | 1,091 | 20 | 217 | 84 | 1,255 | 2,667 |
H17年度 | 987 | 133 | 69 | 205 | 1,059 | 2,453 |