1 概要
県内3箇所に消費生活相談室を設け、消費生活相談員が消費生活に関する苦情や問合せに応じ、相談者が自主解決できるように必要な助言等を行う。
消費生活センター単独での処遇が困難な案件については、弁護士・司法書士等の法律の専門家や警察等と連携して解決を図る。
2 内容
@消費生活相談(23,851千円)
・消費生活相談員配置状況
東部:3名 、中部:2名 、西部:3名
・相談件数の推移
年度 | H12 | H13 | H14 | H15 | H16 | H17 |
相談件数 | 4,011 | 4,455 | 5,813 | 12,999 | 12,934 | 10,399 |
前年比(%) | 109.1 | 111.1 | 130.5 | 223.6 | 99.5 | 80.4 |
※H17は架空請求等の沈静化により相談件数が減少。
A法律相談(1,491千円)
・消費生活法律相談
センター研修室にて、月1回開催
処遇困難事例につき、弁護士からセンター職員(相談員)に助言
・弁護士直接法律相談
東中西部各相談室で隔月開催
弁護士、消費者、センター職員(相談員)の3者面談形式で行う
H17実績:開催18回、総相談件数69件
・司法書士直接法律相談
東中西部各相談室で月1回開催
司法書士、消費者、センター職員(相談員)の3者面談形式で行う
平成17実績:開催36回、総相談件数106件
・その他、緊急対応が可能な法律相談体制整備
Bヤミ金融等対策(2,090千円)
・ヤミ金融対策連絡協議会の設置
(構成員:警察、弁護士会、司法書士会、財務事務所ほか)
・ヤミ金融特別相談会の開催
・ヤミ金融対策マニュアルの作成、配布
・その他ヤミ金融対策、多重債務解消にかかる普及啓発
・悪質リフォーム被害防止対策会議の開催