1 目的
屋外広告物業者に対する指導等違反広告物対策の充実のために要する経費
2 事業内容
・屋外広告物講習会の開催
広告物の設置に関し必要な知識を習得させるため、条例に基づき実施
(内容)広告物に関する法令、施行、表示の方法
(回数)年2回〈H18年度1回〉
[H19年度の変更点]
(1) 回数:H18(1回)→H19(2回)
(2) 時間数:H18(6h)→H19(9h)
(理由)
(1) 回数:平成19年度は屋外広告業の登録制の導入を予定(H19.10施行)しており、新規登録業者は9月までに講習会を受講する必要があるため。
(2) 時間数:国が示す標準的な講習時間数18時間に比べ、本県の時間数は6時間(H17年度)と大幅に少ない。H17年度講習会で受講者にアンケートを取った結果時間数を増やして欲しい要望があった。また、講師から説明時間が足りないという意見もあったため講習の時間数を増やす。
・屋外広告物規制図の電子化
屋外広告物の規制区域図をホームページ上に掲載し、規制の周知と関係者の利便性の向上を図る。
・登録業者の氏名・住所等のホームページ掲載
県に屋外広告業の登録をした業者の一覧表をホームページに掲載し、事業者の広告業者選びの参考としてもらう。
・屋外広告業者への情報提供
屋外広告業者に、制度や基準を周知するとともに違反対応の措置、その他必要な情報提供を随時行い、屋外広告業の円滑な実施を図る。
・登録制導入に係る周知パンフレット
A4版カラー 15P 2000部
配布先:屋外広告業者、建設業関係業者等
・行政代執行委託料
違反広告物の撤去委託費
3 所要経費
〇屋外広告物講習会の開催 | 135千円
(うち標準事務費65千円) |
〇屋外広告物規制図の電子化 | 2,142千円 |
〇登録制導入に係る周知パンフレット | 380千円
(うち標準事務費200千円) |
〇行政代執行委託料 | 100千円 |
標準事務費 | 265千円 |