現在の位置: 予算編成過程の公開 の 平成19年度予算 の 商工労働部の「とっとりの逸品応援企業」支援事業
平成19年度予算
当初予算 一般事業  部長要求      支出科目  款:商工費 項:商業費 目:商業振興費
事業名:

「とっとりの逸品応援企業」支援事業

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商工労働部 市場開拓室 市場開拓室  電話番号:0857-26-7833


トータルコスト

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
19年度予算計上額 1,840千円 4,348千円 6,188千円 0.48人 0.00人 0.00人
19年度予算要求額 1,840千円 3,463千円 5,303千円 0.38人 0.00人 0.00人

事業費

要求額:1,840千円    財源:単県  (要求額の内訳) 

部長査定:計上   計上額:1,840千円

事業内容

1 事業の趣旨
 地域貢献活動の一環として、ふるさと産品等(鳥取県産の民工芸、食品)の活用に取り組まれる企業等(とっとりの逸品応援企業)を支援するため、各企業等と県とのコラボレーションシステムを構築する。

2 現状・課題及び対応策

【企業・消費者側の状況・課題】
(企業)
 ・地域貢献活動への意欲の高まり

 ・ふるさと産品等に対する情報不足

(消費者)
 ・各企業の取り組みに対して無関心
 
                     ↓
                     ↓

【県の役割】
 ・県として企業の意識を高めふるさと産品等への地産地消を高めるシステムを構築

3 事業の内容
(1)スキーム
  「とっとりの逸品応援宣言」をした企業(とっとりの逸品応援企業)の自主的な取組が進むよう県がバックアップをする。



(2)内容(例)
 
 《「とっとりの逸品応援企業」の取組》
 @ 企業内ギャラリー等での伝統工芸品等の展示・PR

 A 企業で購入する顧客プレゼント等への県産品の活用

 B 企業で使用する日用品等への県産品の活用

 C 企業内従業員への斡旋

  企業のCSR、社会貢献、イメージの向上
 
 《県の取組》
 @ マスコミ等を通して「とっとりの逸品応援企業」の取組をPR

 A 「とっとりの逸品応援企業」への県産品の新商品紹介、情報提供

 B 「とっとりの逸品応援企業」で行われるギャラリー展示への解説員   の派遣 → 民工芸振興に関する語り部の役割を担う(社)鳥取県           物産協会に委託する。

(3)想定企業:10企業

(4)想定ギャラリー展示回数:10回
  東部地区:4回、中部地区:3回、西部地区:3回

4 事業費  1,840千円



財政課処理欄

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
既査定額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
復活要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
追加要求額 1,840 0 0 0 0 0 0 0 1,840
保留・復活・追加 要求額 1,840 0 0 0 0 0 0 0 1,840
要求総額 1,840 0 0 0 0 0 0 0 1,840

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
査定額 1,840 0 0 0 0 0 0 0 1,840
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0