学 校 名 |
配分額 |
特徴的な事業 |
概 要 |
鳥取東 |
(5,787)
5,247 |
天文セミナー |
天体観測をとおして、数学的な手法を用いて問題解決に迫る姿勢を養う |
鳥取西 |
(6,462)
6,318 |
著者講演会 |
課題作品の著者を招いて講演会を開催し、より深い知へと主体的に向かう |
鳥取商業 |
(6,669)
6,753 |
鳥商デパート |
各クラスが3〜4店舗開設し、主に商品売買の実習を行う |
鳥取工業 |
(7,622)
7,831 |
工業技術者
(スペシャリスト)
育成事業 |
ものづくりスピリット育成事業・・・ものづくりを支える技術、技能の継承 |
鳥取湖陵 |
(8,049)
8,176 |
グローブ・プロジェクト |
地球環境問題、新世代科学技術、共生社会・心豊かな社会づくりへの挑戦 |
鳥取緑風 |
(3,765)
3,663 |
基礎学力向上のため
の研究プロジェクト |
大学と連携し、教員・大学生等による個別学習支援の試行、共同研究 |
青谷 |
(4,977)
5,302 |
日中韓高校生
国際シンポジウム |
中国、韓国の生徒代表を招いての意見発表、パネルディスカッション、交流 |
岩美 |
(2,708)
2,827 |
ディスカバー・ザ・
フューチャー
(キャリア教育) |
キャリア教育を組織的、系統的に推進し、働くことに意義を理解させ、自立性・社会性を育成 |
八頭 |
(6,236)
6,333 |
キャッチ ザ 進路 |
職業別進路講演会、保護者のための進路講演会、勉強セミナー 他 |
智頭農林 |
(3,424)
3,301 |
基礎学力の定着 |
学校設定科目「マルチベーシック」を立ち上げ、学びの喜び、大切さを再発見させる |
倉吉東 |
(11,134)
11,231 |
国際高校生
フォーラム |
国内外の他校生とともに、テーマについて発表、意見交換を行い、プレゼン能力を育成 |
倉吉西 |
(2,549)
4,448 |
夢探求事業、
地域人材・資産活用
事業 |
地元の人材を活用し、生徒が志を立て、自分の目標にチャレンジする姿勢を育てる |
倉吉農業 |
(5,004)
4,847 |
さわやか倉農生
づくり推進事業 |
生徒のマナーアップを図り、生徒会や寮生会のリーダーを育成する |
倉吉総産 |
(6,928)
5,911 |
地域との交流支援
事業 |
学習した知識や技術を生かし、商品開発、商品販売、交流イベントの実施等 |
鳥取育英 |
(3,712)
3,469 |
夢実現サクセス
ストーリー事業 |
「育英での自己実現に向けて(サクセスストーリー)を策定し、生徒の自己実現を図る |
米子東 |
(3,321)
3,205 |
「総合的な学習の
時間」講演会 |
各界の卒業生を招聘し、自分の生き方と職業の関わりについて考える |
米子西 |
(2,512)
2,249 |
学力向上推進事業 |
生徒の学力向上のため、学習意欲の向上、教師の指導力向上等に取組む |
米子 |
(4,593)
4,319 |
日米韓フレンドシップ
展、国際交流事業 |
姉妹校(韓国・米国)と合同での美術作品展、学校間交流を実施 |
米子南 |
(3,987)
3,600 |
米南地域おこし
プロジェクト |
地域社会との交流を通して、地域の活性化、学校の活性化を図る |
米子工業 |
(5,491)
5,822 |
ボランティア活動
推進事業 |
福祉施設訪問し、車椅子を修理することで、ものづくりの技術習得とボランティア活動の推進を図る |
米子白鳳 |
(4,088)
2,972 |
白鳳ルネッサンス |
陶芸、里山自然体験、伝統文化体験等のものづくり体験を通して、学びの大切さや社会で自立する力をつける |
境 |
(3,717)
4,055 |
地域に貢献する人間
関係育成事業 |
地域の小中学校と遊び、学習、スポーツを通して交流し、地域に貢献する |
境港総技 |
(4,969)
5,051 |
ものづくり体験を
通した制御技術
の習得 |
ロボットづくりをとおして、生徒のものづくりに対する興味を引き出す。電子電気科の志願者増を目指す |
日野 |
(3,347)
2,695 |
鏡陵大学、
田んぼの学校、
ちびっ子農業体験 |
地域に開かれた学校づくりを推進し、異世代との交流を通じて社会性を育成する |
計 |
(121,042)
119,625 |
|
|