事業名 | 趣旨 |
学力向上拠点形成事業 | 地域の実情や課題に即した「確かな学力」育成のための実践研究を実施し、その成果の普及を図る |
児童生徒の心に響く道徳教育推進事業 | 児童生徒の心に響く道徳教育の実践研究、推進 |
児童生徒の心に響く道徳教育推進事業(命を大切にする心を育む教育の推進に関する研究) | 児童生徒が生命の尊さなどを実感できる道徳教育を充実するための実践研究 |
環境教育実践モデル事業 | 環境問題の解決へ向けた学校・家庭・地域が一体となった環境教育の実践研究 |
生徒指導総合連携推進事業 | 問題行動等の予防・解決と児童生徒の健全育成に向け、地域のネットワークづくりを踏まえた実践研究 |
キャリア教育実践プロジェクト(キャリア・スタート・ウィーク推進地域事業) | 中学校を中心とした5日間以上の職場体験等の実施などによるキャリア教育の推進に関する調査研究 |
生きる力を育む読書活動推進事業 | 児童生徒の読書活動に関し、学校・家庭・地域社会が一体となった効率的な取組に関する調査研究 |
情報モラル等指導サポート事業 | 情報モラル等の効果的な指導方法についての実践研究 |
我が国の伝統文化を尊重する教育に関する実践モデル事業 | 我が国に伝わる伝統や文化に触れる機会の充実による関心・理解の喚起 |
幼稚園教育課程理解推進事業 | 幼稚園教育課程の編成、幼稚園の運営・管理、保育技術等に関する講義・協議等による幼稚園教育の振興と充実 |
総合的な学習の時間コーディネーター養成講座 | 総合的な学習の時間の充実のための企画・調整を担うコーディネーターの養成研修 |
命の大切さを伝える講師派遣事業 | 社会人講師を道徳の時間に講師として招き、命を大切にする心をはぐくむ道徳教育の推進を図る |
学力・学習改善プロジェクト
(学力調査の結果に基づく検証改善サイクルの確立に向けた実践研究) | 全国学力・学習状況調査の結果等を活用・分析し、教育委員会や学校における効果的な取組や課題を明らかにし、改善につなげる実践研究を行い、検証改善サイクルの確立を図る |
国語力向上推進事業 | 国語力(とりわけ読解力分野)に関する教育指導を充実するため、「国語力向上モデル事業」を実施し、子どもの読書活動を推進するため「学校図書館支援センター推進事業」等を実施 |
小学校英語中核教員研修 | 各小学校の英語活動を推進する中核となる教員の指導力向上研修 |
伝え合う力を養う調査研究事業 | 平成18年度で終了 |
サポートチーム等地域支援システムづくり推進事業 | 平成18年度で終了 |
問題行動に対する地域における行動連携推進事業 | 平成18年度で終了 |
学校図書館資源共有ネットワーク推進事業 | 平成18年度で終了 |
生徒指導総合連携推進事業自立支援教室設置 | 平成18年度で終了 |
豊かな体験活動推進事業
(「豊かな体験活動推進事業」において計上) | 社会奉仕活動等の体験活動を充実させるための取組 |
学校評価推進のための実践研究
(「学校評価推進のための実践研究事業」において計上) | 学校評価システムの構築を目指した実践研究等の実施 |