【財政課長査定結果】
・査定(大山分):課長内示 1,500千円(要求額 2,000千円)
・理由:大山については、1,500千円とします。利用者が順調に伸びており当初計画より収入増が推察されること及び18年度の支出も踏まえ協議会に対する補助金の一部を削減します。
※浦富・砂丘については、要求どおりの査定。
【部長復活要求方針】
「大山るーぷバス遊悠」は、平成17年度から実験運行を開始したが、その内容を年々充実したものに進化させることにより、平成20年度には、3年間の運行を踏まえた自主運行に繋げていく方針。
平成19年度においては、協議会で課題として出されている不運行期間があるという問題点を改善した実験運行を行うことにより、20年度からより利便性の高い自主運行を実現することを目指す。
《事業の必要性》
不運行期間を解消した実験が行えない場合、自主運行で不運行期間の解消はきわめて困難となる。
【不運行期間解消のねらい】
○規則的な運行を図ることで、観光客の利便性を向上させる。運行日数を92日間(今年度は83日間)に増加予定。
○旅行AGTへのPRと旅行商品化の促進を容易にする。
○広報宣伝においても、不運行期間を解消することにより運行日の注意書きの必要がなくなり、宣伝し易くなる。また、今年度見受けられた、利用者からの「るーぷバスが運行している前提でスケジュールを組んで訪れたのに、不運行期間で困った」という苦情にも対応できる。
【参考】
◆運行実績
| H17年度 | H18年度 | H19年度 |
運行日数 | 56日間(延560便) (7/16〜11/13の土日祝日(8/1〜8/19は平日も運行)) | 83日間(延913便) (4/28〜11/11の土日祝日(6/16〜7/8を除く)GW、夏休み、紅葉シーズンは毎日) | 92日間(延1012便) (4/28〜11/11の土日祝日、GW、夏休み、紅葉シーズンは毎日) |
運行便数 | 10便/日 | 11便/日 | 11便/日 |
乗車人数 | 3,674人(66人/日) | 7,971人(96人/日) | |
◆「大山るーぷバス遊悠」運行収入の比較
運行収入 | 平成18年度 | 平成17年度 |
| 83日間(3台/日) | 56日間(2台/日) |
乗り放題乗車券収入 | 1,497,150円 | 874,200円 |
車内運賃収入 | 1,091,320円 | 829,040円 |
協議会からの運行委託費 | 5,470,000円 | 4,011,500円 |
合 計 | 8,058,470円
(32,363円/台・日) | 5,714,740円
(50,573円/台・日) |
※全体の運行収入は増えているが、平成18年度は運行日数とバス運行台数(伯耆町経由ルートを新設したため)が増えており、一台あたりの運行収入は昨年度より減少しており、バス会社にとってはより厳しい実験内容となっている。
《要求額》 補助金 500千円