事業名:
「どんづまり道路」対策事業
県土整備部 県道係 電話番号:0857-26-7358
事業費
要求額:36,000千円 財源:単県 (要求額の内訳) 復活:36,000千円
部長査定:ゼロ
事業内容
■背 景■
- 近年日本各地で、地震・豪雨等の災害時に集落が孤立したように、一旦集落が孤立すると多大な損害をこうむるだけでなく、人命に関わる事態が発生する可能性が高い
- 平成18年度、鳥取県・関係市町で山間奥地に位置する111集落(いわゆる「いきどまり集落」)を対象に行った「山間集落実態調査」の結果で、対象集落の53%が「災害時の孤立」を不安と感じている状況
- 山間集落へ続く路線は、交通量が少ないなどの理由により費用対効果の面からは重要度・緊急度が低くなり対策が遅れているのが現状
■目 的■
- 平時はもとより、特に地震・大雨等の災害時に孤立する可能性の高い集落の交通の安全・住民の安心確保を図るため、唯一の生活道路の必要最小限の防災機能確保方法を検討し、早期整備可能にしようとするもの
■事業内容■
- 「どんづまり道路」の現地調査を行う
- 「どんづまり道路」の問題点を明らかにする
- 「どんづまり道路」の問題を解消するための対策計画を検討する(待避所設置、斜面対策など)
■その他■
- 対象路線は全部で20路線あるが、今回調査を行う路線以外は「孤立集落交通確保事業(H18〜19)」等で検討・対策実施済み
■次世代改革推進本部■
- 「どんづまり道路」対策事業は、安全安心・地域活性化チームで、「安全・安心なまちづくり推進」部会に位置づけられ「どんづまり道路」の対策について検討が行われている
■■■■■査定結果■■■■■
- 事業として真に必要な箇所なのか、まずは職員が現地調査をするなどして見極めてください。
■■■■■復活理由■■■■■
- 職員による現地調査を行いある程度箇所を絞り込む
- 対策工法等の検討については、地形の把握、地質の予測等の専門的判断を必要とするため調査を委託する
- 「どんづまり道路」は他に迂回路がなく、住民にとっては生命線となる非常に重要な道路
- 現に沿線集落の住民は「災害時の孤立」を不安と感じている。どこに不安を感じているのか住民の意見を聞いて、対策工法の検討に反映させる
- 平成8年の「道路防災総点検」において、12路線のうち4路線は「防災カルテ」に位置づけられている
- 「防災カルテ」とは詳細な調査が必要とされ、重点観測を実施する必要のある箇所
【要求額】C=36,000千円
(3,000千円/箇所×12路線)
- 概略設計:1,500千円/km
- 1路線当り平均延長:2km
- 1箇所当たり設計費:1,500千円×2km=3,000千円
箇所表
(単位:千円)
NO 新規/継続 区分 |
事業箇所 |
全体計画 |
当年度要望 |
備考 |
事業概要 |
期間 |
事業費 |
事業概要 |
要求額 (うち国庫) |
査定額 (うち国庫) |
前年度予算額 当年度以降残 |
001 新規 「どんづまり道路」対策事業 |
箇所なし |
調査設計 |
H19-H19 |
36,000 |
調査設計 |
36,000 (0) |
0 (0) |
0 0 |
|
要求額合計 36,000 (うち国庫 0)
査定額合計 0 (うち国庫 0)
財政課処理欄
事業として真に必要な箇所なのか、まずは地元関係者と十分に話し合ってみてください。
必要があれば、既存事業で行ってください。
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
既査定額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
保留要求額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
復活要求額 |
36,000 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
36,000 |
追加要求額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
保留・復活・追加 要求額 |
36,000 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
36,000 |
要求総額 |
36,000 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
36,000 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
査定額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
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0 |
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0 |
0 |
0 |
0 |
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0 |